最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:32 総数:265701 |
【3年生】休校中のメッセージ
自主学習の紹介(しょうかい)!
3年生でこんな自主学習をとりくんでいる人がいます! みなさんも自分なりに取り組んでみましょう! 【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その2
3日たって,よう虫がまた少し大きくなりました!
大きさは3〜4mmくらい。きのうののび方とくらべるとすこしののび方でした。 色は,生まれてすぐは黄色をしていましたが,日ごとに緑になってきています。 形はかわらずイモムシのまま。 えさの菜の花(なのはな)の葉がどんどんへっていきます。これからの休みの間はキャベツの葉をあげようと思います。 【今日の理科めがね(よそうして,しらべてみよう)】 菜の花やキャベツなど,よう虫が食べられるものを入れておくと,かうことができます。でも,食べ物は入れっぱなしでいいかな?ほかに気をつけることはなんだろう? 1・2年生の生活科のけいけんも思い出して,生きものをかう時に気をつけることをよそうしてみよう! それから,図かんや教か書のP.27でしらべて,たしかめましょう。 ※しらべたことは,ノートにまとめておきましょう。 【3年生】休校中のメッセージ
5月になりました。
元気にしていますか?本日,各(かく)ご家庭(かてい)に課題(かだい)等(とう)を入れた封筒(ふうとう)をポストにお配(くば)りしています。新学年の学習(がくしゅう)内容(ないよう)も入っている課題(かだい)になります。学習計画表や課題(かだい)は回収(かいしゅう)いたしますので,お知(し)りおきください。 今日は,嬉(うれ)しいことを紹介(しょうかい)します。 以前(いぜん)に3年生の友だちや保護者(ほごしゃ)の方からあたたかい言葉をかけていただいたということを紹介(しょうかい)しました。また,花の植(う)えかえをしたときには地域(ちいき)の方々が明るく声をかけてくださいました。そして,今日は安朱小学校の先生たちが助(たす)けてくれました。困(こま)っていた増田先生に校長先生をはじめ,たくさんの先生方が手伝(てつだ)ってくれたり,やさしい声をかけてくれたりしました。 安朱小学校の先生や地域(ちいき)の方々,そして保護者(ほごしゃ)の方も児童のみなさんもとってもあたたかくて嬉(うれ)しい気持(きも)ちになった今日でした。 さて,今日も“学びのレベルアップ”ですよ。今日はふりかえりです。○つけをきちんとできる人は自分の分析(ぶんせき)ができる人です。しっかりできる人になりましょう! 第1問 せいとがだれもいなくても,先生がいつも二人いるへやってどこだ? 第2問 5人の子にかさは1本だけ… でも,だれもぬれなかったのはなぜ? 【3年生】休校中のメッセージ
《前回の答え》
第1問 (答え)あたま 第2問 (答え)とけること みなさん元気にしていますか? 健康・安全に過ごせるように気を付けて過(す)ごしてくださいね。休校が延長(えんちょう)されました。もう少し我慢(がまん)の時間(じかん)がのびそうです。今できること・今しかできないことを少しずつ取り組んでいきましょう! 自主学習取り組んでいますか?また,みなさんががんばったものは紹介(しょうかい)していきたいと考えています。休校中も少しずつ続けてくださいね! 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記
2日たって,よう虫が少し大きくなりました!大きさは3mmくらい。一気に大きくなりましたね。
えさには畑の菜の花(なのはな)の葉を入れています。もりもり食べて,大きくそだってくれるかな? 【今日の理科めがね(調べてみよう)】 教科書では,キャベツを入れていました。でも,先生が入れたのは菜の花(なのはな)。なぜでしょう?葉っぱなら何でもいいのかな? 【3年生理科】モンシロチョウ,生まれたよ! 〜卵のふ化〜
1mmくらいのたまごから,よう虫が出てきました!
大きさは1mmくらい。とっても小さくてかわいいですね。 いっしょに持って帰ってきた葉(は)はだいぶしおれてきてしまったので,えさになるものを入れないといけません。 図かんや教科書を調べて「これだ!」と思うものを頭の中で3回となえましょう。何を入れるのか,お楽しみに! 【今日の理科めがね】 どのように成長していくのかな?→よそうしよう! 「何を入れたらいいかな?」→調べよう! 【3年生】休校中のメッセージ
3年生のみなさん元気にしていますか?
早寝(はやね)・早(はや)起(お)き・朝(あさ)ごはんと規則正(きそくただ)しい生活リズムを心がけましょう。 さて,今日も“学びのレベルアップ”です。自主学習は続けられていますか?自分に合った方法(ほうほう)をみつけていけるといいですね! 第1問 どんなものでも作り出すことができる“たま”ってなんだ? 第2問 お湯や水にはむりで氷だけできることってなんだ? 【3年生理科】たまごがたくさん
この前,モンシロチョウのたまごを見つけた学校のサツマイモばたけに行ってみました。
菜の花(なのはな)の葉(は)をうらがえしてみると…ありました!うすい黄色のたまご!大きさは1mmくらい。 どんな形をしているのかな?どのように成長していくのかな? 観察(かんさつ)するために,葉(は)といっしょに職員室(しょくいんしつ)へつれてかえりました。 【今日の理科めがね(考えてみよう)】 先生はどうして,たまごだけではなく「葉(は)」も持(も)ってかえったのでしょう? 【3年生】休校中のメッセージ
しっかり手あらい・うがいできていますか?
てきどなうんどうもできるといいですね! さて,今日も自主(じしゅ)学習(がくしゅう)のしょうかいです。まずはていねいに書くことをやってみましたか?今日は,でてきた漢字(かんじ)の意味(いみ)を絵にかいてみよう! 第1問 “口”のつくかんじを10こ 自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートに書いてみましょう。 (例)右 第2問 “言”のつくかんじを5こ 自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートに書いてみましょう。 (例)詩 【3年生】休校中のメッセージ
《昨日の答え》
第1問 (答え)6本 第2問 (答え)水の中 3年生のみなさんへ 元気にしていますか?課題(かだい)が終わってやることがなくなりつつあるようです。こんな時こそ,自主(じしゅ)学習(がくしゅう)に取り組んでみましょう!自分(じぶん)の苦手(にがて)なことやこれまでの復習(ふくしゅう)をしてみてはどうでしょうか?毎日続けることが大切です。“学びのレベルアップ”を目指(めざ)していきましょう! |
|