京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:66
総数:262584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年】終業式

7月22日(月)
今日は終業式でした。
オンラインで終業式があったのですが、
2年生は代表してシンフォニールームへ行って
校歌を歌ったり、校長先生のお話を聞いたりしました。
きれいな歌声で校歌を歌ってくれました。

画像1
画像2

【2年】まどからこんにちは

7月19日(金)
「まどからこんにちは」の学習では、
カッターナイフを使って窓がある建物の作品を作りました。
今日で完成しました。
画像1
画像2
画像3

【2年】本の紹介

7月18日(木)
国語科で、自分のお気に入りの本を紹介しました。
あらすじや本の好きなところを話すことができました。
画像1画像2

【2年】かさ

7月17日(水)
1Lのかさを予想して水を入れたり、
いろいろな入れ物のかさを予想して、実際調べたりする学習をしました。
画像1画像2

【2年】あったらいいな、こんなもの

7月10日(水)
自分が考えた、あったらいいなと思うものの
発表会をしました。
質問や感想を言い合うこともできました。
画像1
画像2

【2年】まどからこんにちは

7月10日(水)
図画工作科で、カッターナイフを使う学習をしました。
初めてのカッターナイフに苦戦していました。
画像1
画像2

【2年】かさ

7月10日(水)
算数科で「かさ」の学習が始まりました。
実際にペットボトルやバケツに水を入れて
かさを確認しました。
画像1

【2年】あったらいいな、こんなもの

7月9日(火)
国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習で、
質問をし合いました。
どんな言葉でたずねると、
友達の考えを詳しく知ることができるか
考えながら質問しました。
画像1画像2

【2年】100をこえる数

7月3日(水)
算数科で「100をこえる数」の学習をしています。
タブレットの10円玉や100円玉を動かしながら、
10が何個あるかをもとにして数を調べました。
画像1
画像2

【2年】同じ部分をもつ漢字

7月3日(水)
国語科で同じ部分をもつ漢字を探す学習をしました。
1年生から2年生の今まで習った漢字を
たくさん見たり思い出したりして、
同じ部分をもつ漢字を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学習
9/6 4年社会見学さすてな京都
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp