京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up60
昨日:26
総数:260908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年】生活科「さつまいもの苗を植えたよ」

 2年生がプール横の畑に、さつまいもの苗を植えました。地域の方に苗の植え方を教えていただき、優しく苗を植えていきました。最後には、お水をたっぷりとあげました。
 秋の収穫が楽しみです。毎日お世話をがんばろうね。
画像1画像2

【2年】まちをたんけん大はっけん

5月24日(金)
今日は2回目の町探検に行きました。
学校南側の駅や商店街がある方面へ行きました。
みんな見つけたものをたくさんメモしていました。
画像1

【2年】音楽科

5月28日(火)
拍のまとまりを感じながら歌うという学習をしました。
2人組になり、2拍子のリズムを一緒に叩きながら
歌を楽しみました。
画像1画像2

【2年】まちをたんけん大はっけん

5月27日(月)
先週行った町探検で、見つけた場所を共有しました。
ロイロノートを使って、カードにまとめました。
画像1
画像2

【2年】芸術鑑賞会

5月20日(月)
芸術鑑賞会がありました。
迫力のある歌声を聴いたり、ヨガを教えていただいたりしました。
貴重な経験ができました。
画像1画像2

【2年】まちをたんけん大はっけん

5月17日(金)
第1回のまちたんけんに行きました。
学校の北側をたんけんし、毘沙門堂まで行きました。
安全に関するものや自然もたくさんあることに気づけました。
画像1
画像2

【2年】たんぽぽのちえ

5月16日(木)
タブレットを使って、「たんぽぽのちえ」の学習をしました。
文章の順番を考えて、並べ替えをしてみました。
画像1
画像2
画像3

【2年】ミニトマトの観察

5月14日(火)
ミニトマトの苗を植えたので、
その観察をしてカードに記録をしました。
色や形を確認したり、さわった感じをたしかめたりできました。
画像1画像2画像3

【2年】係活動

5月10日(金)
2年生の子ども達は係活動に意欲的に取り組んでいます。
今日の昼休みは、お笑い係が
みんなを笑わせるネタを披露していました。
画像1
画像2

【2年】ぐんぐんそだておいしいやさい

5月10日(金)
ミニトマトの苗を植えました。
これから毎日水やりをがんばってもらいます。
育つのが楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 4年4時間授業
7/10 めだか教室
7/11 めだか教室
学習
7/5 4年生エコライフチャレンシ
7/8 安祥寺中ブロック育成学級小中交流会
7/9 5年スマホ・ケータイ安全教室
3年安祥寺山探検
7/11 食の指導 6-2・6-1
保健
7/10 フッ化物洗口
特別活動
7/8 町別児童会(集団下校)
その他
7/5 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp