京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:81
総数:261705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】ともだちをさがそう

画像1画像2
国語科の「ともだちをさがそう」という単元では,聞き手と話し手の両方を経験し,どんなメモを書けばくわしく「迷子のお知らせ」ができるのかということを学習しました。
「メモをするときに大事なことはなにか」自分たちで出し合い,実際に自分たちが書いたメモで「迷子のお知らせ」をしました。
それぞれのお知らせを聞いたあと,どんなお知らせが聞き取りやすかったかを振り返りました。
「相手のことを考えて話したり聞いたりしたらいいと思います。」と考えを発表していた人もいました。
両方の立場になることで,より学びが深まったようです。

【2年生】1年生のための「教室紹介カード」づくり

画像1画像2画像3
生活科で,1年生が早く教室を覚えられるようにと,「教室紹介カード」をつくりました。
担当になった教室の絵や紹介文を書いて,自分たちで貼りに行きました。
「1年生の役に立ちたい!」という思いが強く,
「全部ひらがなのほうがいいね。」
「字の大きさは大きい方がいいよね。」
などそれぞれに工夫をこらして楽しく活動していました。
校長先生にも「上手にかけてるね。」と褒めてもらい,とてもうれしそうな2年生でした。

【2年生】 にぎにぎねん土

画像1
画像2
画像3
今日の図工の時間は,「にぎにぎねん土」をしました!
「握る」「たたく」「太さを変える」など,それぞれが様々な工夫をして,
楽しく活動していました。
完成した作品を友達と見せ合い,お互いの工夫したポイントを交流しました。
「もうちょっとねん土したかったな〜!」という声がたくさん聞こえた1時間でした。

【2年生】みんなできょうりょく!一人一役!

画像1
2年生では,一人に1つ,毎日行う仕事を決めています。
一人一人がクラスのために協力して行動するからこそ仲間意識が生まれます。
「みんながいるから毎日楽しく過ごすことができているんだね。」という言葉が自然にでてくるようになってきました。
「やったよ」「まだだよ」のマグネット方式にすると,マグネットを動かすのが楽しいようで,楽しんで仕事をしてくれています。
自分の仕事に責任をもって頑張っている姿を見ると,「お兄さん,お姉さんになってきたな〜!」と感じます。

【2年生】ひかりのプレゼント

画像1
先週図工の授業で「ひかりのプレゼント」の学習をしました!
ペットボトルやたまごの容器など,透明の容器に色をつけて光のうつり方を楽しみました。
色塗りの時からどんな光が生まれるのかワクワクしながらとても楽しそうに活動していました。

あたたかい良いお天気で,楽しい図画工作の学習でした。
画像2

【2年生】ハッピースマイル!

画像1
学級目標をクラスで考えました!

「みんなえがお みんな元気 みんなできょうりょく」です。

忘れ物がなかった日は先生が魔法使いから預かったビー玉を一つゲットできるという取り組みみんなで協力しておこなっています!

また,みんなの笑顔であふれるクラスにしたいという全員の思いから,
帰りの会では,「ハッピースマイル!」と声を合わせてさよならをしています。

2年1組全員で協力し,楽しい1年間にしていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 地域交流作品展 (〜3/4)
3/1 【中止】授業参観・懇談会(低)→中止
地域交流作品展 (〜3/3)
3/2 【中止】授業参観・懇談会(高)→中止
地域交流作品展 (〜3/3)
3/3 地域交流作品展 (〜3/3)
学習
2/28 食の指導(3−1)
3/3 食の指導(1−1)
保健
3/1 ほけんの日
特別活動
2/28 クラブ活動(4・5・6年)→中止
その他
2/25 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp