京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:81
総数:261698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】おそうじ名人!

 今日から2月。掃除の時間になっても,とても寒い日だったのですが,子どもたちは元気いっぱい。友だちと協力しながら,教室の隅々までほうきできれいに掃いたり,水で濡らした雑巾でろうかをピカピカに拭いたりしてくれました。
画像1画像2

【2年生】2学期終了!クリスマスお楽しみ会♪

画像1
画像2
あっという間に2学期が終了しました。
「スポーツフェスティバル」や「学習発表会」「さつまいも掘り」「図書館見学」
「1年生と秋見つけ」「はつか大根の収穫」「おもちゃパーティー」など,行事が盛りだくさんの2学期でした。
行事がたくさんあったからこそ,みんなで協力し支え合うことの大切さや達成感を感じることができ,成長している姿をみることが出来ました。
そんな楽しかった2学期を振りかえり,クラスのみんなに「ありがとう」の気もちをもってお楽しみ会をしました!
学級会をみんなで企画し,準備も自分たちで頑張りました。
みんなで一生懸命準備したからこそ,とても楽しく過ごすことができました!
クリスマスソングを歌ったり,プレゼント交換をしたり,なぞなぞをしたり,ころがしドッチをしたりしてとても盛り上がりました。

3学期もみんなで協力して,楽しく過ごしていきたいですね。


【2年】国語「にたいみのことば,はんたいのいみのことば」

 似た意味の言葉や反対の意味の言葉を探し,クイズを作って友達と交流しました。文章を読むだけではなく,実際に動作化してみたりクイズを作ってみたりすることでわかりやすくなることを発見しました。
画像1画像2

【2年生】 山科図書館に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
生活科「もっと もっと まちたんけん」の学習で,山科図書館に見学に行きました。
事前にグループごとに「教科書はおいてあるのかどうか。」などの,気になることをメモして今日はそのことについて調べました。
身近に感じていたはずの図書館ですが,色々な視点で見ると新たな発見やもっと知りたいことも生まれ,今後の学習がさらに楽しくなりそうです!
お天気にも恵まれ,充実した時間になりました。

【2年生】 おもちゃパーティー大成功!

画像1
画像2
画像3
生活科で作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらうために,「おもちゃパーティー」をしました。
「楽しんでくれるかな。」と始まるまではドキドキしていましたが,1年生の顔を見ると優しく丁寧に遊び方を説明する様子が見られ,とても頼もしかったです。
最後に,国語で作ったおもちゃの作り方の説明書と材料を1年生一人ずつにプレゼントしました。
1年生も大喜びで大成功となりました!

【2年】 はつか大根の収穫をしました!

画像1
画像2
画像3
お天気にも恵まれ,はつか大根の収穫をしました。
思っていた以上に大きいはつか大根を収穫することができて,大喜びでした!
「おいしそう!」
「大きくなってくれてありがとう!」と収穫したはつか大根に声をかけながら観察もしていました。
「どんな料理ができるかな?」と嬉しそうに話す姿も見られました。

【2年生】 さつまいも掘りをしました!

画像1
画像2
画像3
地域の方とさつまいも掘りをしました!
今年の夏は大雨や台風など,天候に恵まれない日も多かったものの,
たくさん収穫することができました!
地域の方には苗植えの時からさつまいもについて色々なことを教えていただきました。
感謝の気持ちも伝えることができ,充実した時間となりました。

【2年生】 はつか大根すくすく育っています!

画像1
画像2
画像3
秋野菜として育てている「はつか大根」がすくすく成長しています。
葉の大きさも茎の長さもぐっと伸び,毎朝楽しく水やりをする姿も見られます。
その様子を観察することも楽しいようで,くわしく様子を観察カードにかいていました。

【2年生】算数 〜どうしたらいいのかな?〜

 一つの三角形を,二つの三角形に分けるためにはどうしたらいいか,考えてみました。
画像1

ハッピースマイルで頑張りました!

画像1
画像2
画像3
秋晴れの中,スポーツフェスティバル頑張りました。
練習の時からずっと楽しみにしていた本番。
「みんな笑顔でええじゃないか!」というタイトルのもと,
50m走もダンスも最後まで「ハッピースマイル」で一生懸命やり切りました。
「緊張したけど、最後まで頑張ったから100点だと思う!」
とふりかえりに書いている人もいました。
様々な制限の中ではありましたが,そんな時こそ「みんなで協力」し,心を一つにすることの素晴らしさを知り,仲間の大切さに改めて気づくことができました。
この経験を明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 入学説明会(半日入学は中止)
2/15 安全の日
学習
2/14 食の指導(4−2)
2/17 【中止】薬科大学交流学習→中止
特別活動
2/15 委員会(5・6年)

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp