最新更新日:2024/07/03 | |
本日:7
昨日:81 総数:261703 |
【2年生】 ミニトマトの収穫!
5月に植えたミニトマトも少しずつ収穫できるようになりました!
大きくて立派なトマトを収穫して,毎朝の水やりもさらに楽しんでいる様子です。 【2年生】数字でBINGO!!
ALTのグリーン先生に,「1〜10」までの数字の正しい英語の発音を教えてもらいながらビンゴゲームをしました。
意欲的に英語を使っている様子が見られました。 授業のはじめと終わりのあいさつも英語を使い,とても有意義な時間でした。 【2年生】ハイ! ハイ!!
算数の学習をのぞいてみると・・・。元気に分かったことを発表している2年生。先生にヒントをもらって,問題をすらすらっと解くことができました。
遊具遊びのぼり棒や雲梯,鉄棒など順番を守って楽しく活動していました! のぼり棒の一番上までのぼれる人がいて,みんなに上手くのぼれるコツを教えてくれていました! 互いに教え合い,充実した一時間になりました。 【2年生】 図画工作「しんぶんしとなかよし」
新聞紙を使って造形遊びをしました。
丸めたり,やぶったり,ねじったりして新聞紙を変身させました! ハンバーグとカトラリーのセットや秘密基地など,友だちと協力して楽しく活動していました! 「新聞紙は読むだけのものだと思っていたけど,色々なものに変身させることもできるんだということに気が付きました。」 とふりかえっている人もいました! 「子どもたちの発想は本当におもしろいな!」 と感心した1時間となりました。 【2年生】1年生へプレゼント!
生活科「まちをたんけん大はっけん」で作った学校のまわりにあるすてきなところのカードを1年生にプレゼントしました。
子どもたちから「1年生にプレゼントしたい!」と提案してくれたので実現することができました! 「1年生だからひらがなで書いた方がいいね!」など相手意識を持って取り組んでいました。 【2年生】ちえブックが完成しました!
国語「たんぽぽのちえ」の学習では,「ニ、三日たつと」「やがて」など時間を表す言葉が順序を表す言葉であるということを学習しました。
それをヒントにたんぽぽの「ちえ」と「わけ」を見つけました。 ちえブックでは,自分の選んだ生き物の「ちえ」「わけ」,「自分の思ったこと」を書きました。みんなで見合いっこをして,「よいところ」を言い合いました。 【2年生】 食の指導「めざせ!はし名人」
栄養教諭の大橋先生に,食の指導をしていただきました。
どうして正しいお箸の持ち方を身に付けなければいけないのかをみんなで考え,持ち方の練習をしました。 正しい持ち方で豆つまみをしたり,一つ一つの指の位置を丁寧に確認しました。 給食時間も一生懸命持ち方を確認して食べていました! 【2年生】 ノート検定をしました!
ノート検定をしました!
「めあて」から「まとめ」まで丁寧な字で書いている人や黒板に書いていなくても,先生が言ったことで大事だと思ったことを書き足している人などが,みんなからたくさんシールをもらっていました。 検定をした翌日から一気に丁寧な字でノートを書く人や大事だと思ったことや自分の考えを書き足す人が増え,次のノート検定に向けて頑張っている様子が見られました! 【2年生】 国語「かんさつ名人になろう」
国語「かんさつ名人になろう」では,どんなことに気をつけて何を書けば読み手に伝わるかんさつカードが書けるのかを考える学習をしています。
この時間は,文を書くときのヒントになるメモを書きました。 先日植えたサツマイモの様子をみんなで観察しました! 「葉の裏には赤と緑の線があったよ!」など,細かいところまでよく観察していました。 |
|