京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:64
総数:259487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】さんすうか「時こくと時間」

画像1
 2年生のみなさん,ワークシートの学しゅうはすすんでいますか?
「時こくと時間」のちがいがわかりにくいとかんじている人はおおいとおもいます。ふだんの生かつのなかでは,「時間」をよくつかいますね。

 上の図でいうと,
 ・時こく→いえを出た時こく 学校についた時こく
 ・時間 →いえを出てから学校につくまでのじかん

 時こくはいっしゅん,時間は時間のながさをあらわします。それぞれは時間のはばがちがいます。生かつの中で,「いまの時こくは○時○分」「朝ごはんをたべるのに,○分時間がかかった。」など,時こくと時間をつかいわけながら「時こくと時間」になれていくといいですね。

【2年生】夏やさいがまっているよ!

画像1
 ミニトマトのなえうえのじゅんびの時に,「きゅうり」と「なすび」と「えだまめ」をうえました。

 なすびときゅうりは葉っぱを大きく広げてみんなをまっています。どんどんせいちょうしていくようすを早くみんなで見たいです。
 中にわのプランターにうえてあるので,学校にくるときに見てくれたらなと思います。

【2年生】 やさいをそだてよう

画像1画像2画像3
やさいをそだてたことがあるかな?
きのうは,ミニトマトなえをすぐにうえられるようじゅんびをしました。
じつは,「きゅうり,なす,えだまめ」もうえました。
2年生のみなさん,どのやさいをそだててみたいかな。
かんがえておいてくださいね。

【2年生】ミニトマトをうえるじゅんびかんりょう

画像1
たくさんのミニトマトのなえがとどきました。

みんながなえをうえられるように,あたらしく土をいれかえました。
これからぐんぐんそだつのがたのしみですね!

算数クイズ

画像1
算数のめいろはとけましたか。
ぜひ自分でも,問だいをつくってみてください。

みんなはどっちの方が長いかな,と思ったことはないですか?
どっちが長いかしりたいときとにものさしがないと分からないと思うときがあると思います。
でも,ものさしをつかわずにどっちが長いか,しるほうほうがあります。
それは,ものをならべてどっちが長いかをしるほうほうです。
みんなも,みのまわりのもので長さをしらべてみてください。
画像2

【2年生】算数クイズ

画像1
 うまくゴールに行くことができましたか?

 おなじようにただしいたし算とひき算のこたえになるように正しくゴールに行けるようにちょうせんしてみましょう。
画像2

【2年生】算数クイズ

画像1
ゴールデンウィークのうちに問だいはとけましたか?

きょうの問だいは,かだいにものっている問だいを先生もつくっていみました。
ぜひといてみてください。

また,自分たちでもつくってみておうちの人に問だいをだしてみてもおもしろいですね。
画像2

【2年生】算数クイズ

画像1
今日の問だいは,1から4の数字が入るところがあります。
1から4のすうじをたしてみてためしてみましょう。
画像2

【2年生】ぎざぎざのはが出てきたよ

 まえにしょうかいしたミニトマトのめから,3・4まいめのはが出てきました。

 どんな形の葉かな?しっかりみてごらん。
 

 ぎざぎしたかたちをしています。これから,どのように大きくなっていくのかたのしみですね。
画像1

【2年生】算数クイズ

画像1
また,あたらしいもんだいです。

前と同じようにといてみましょう。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
1/12 ALT
保健
1/12 身体計測5年
1/13 身体計測4年・なかよし
1/14 身体計測3年
特別活動
1/12 委員会
その他
1/8 給食開始

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp