最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:69 総数:265779 |
【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして
生活科で作ってきた動くおもちゃを使い,体育館に1年生を招待して動くおもちゃで遊んでもらいました。
2年生は,1年生に楽しく遊んでもらえるために遊び場の工夫をして遊びを楽しくしたり,遊んでいる1年生に「こうしたらいいんだよ!」「すごく上手だね!」とお兄さんお姉さんとして温かく接して,とても素敵な姿が見れました。 また,1年生からお礼の折り紙をもらいうれしそうにしていました。1年生とのかかわりの中でお兄さんお姉さんとして,さらに成長していく姿が楽しみです。 【2年生】国語科 お話の作者になろう
国語科「お話のさくしゃになろう」では,紙芝居を作り 学習をしました。この「まとまりに気をつけて書こう」の学習では,3つのまとまり「はじめ」「中」「おわり」の3つに分けてお話を考えました。
登場人物の名前や人柄を考えたり,お話の中の出来事を考えたりしながら,とても楽しんで紙芝居をつくっていました。 今日は,その紙芝居を紹介し合いました。最後には,「○○さんのお話が,おもしろかったよ。」「とっても素敵なお話だったなあ。」などの感想を伝え合いました。 【2年生】マラソン大会に向けて
マラソン大会に向けて,業間マラソンに取り組んでいます。
しっかり体を動かし,自分に合ったペースで走れるように考えながら走っています。また,体育科の授業でもマラソンの練習をしています。友だちが何週走ったかチェックし,日ごとに自分が走った周回が増えていくことにどんどんやる気が出てきています。 本番でも自分のペースで走りながら,日々の成長を実感できたらと思います。 【2年生】生活科 「あそんで ためして くふうして」
生活科では,お家の方に集めていただいた箱や容器などを使って,遊びながらどんなことができるか考えています。
「こんなふうに転がしたら楽しいよ。」 「どんどん積み重ねてみようよ。」など,友達と遊び方を工夫し合って遊んでいます。 話し合いを重ねていくうちに,「ルールがあったら,もっと楽しくなるね。」「広い場所で遊ぼうよ。」など,どんどん遊びが広がっています。 【2年生】マットあそび 楽しいな
2年生のマット遊びでは,坂の場,長い場,広い場,壁の場を作って,それぞれの場で丸太転がりや前転,後転,うさぎ跳びや支持での川跳びなどいろいろな運動を行っています。
順番を守って仲良く運動したり,友達とアドバイスし合ったりしながら,活動しています。 【2年生】おいもほりをしたよ
安朱小学校の畑で育ててきたさつまいもの収穫をしました。
特に今年のさつまいもは,地域の方々に植付けからしていただくなど,大変お世話になりました。掘り起こす度,大きなさつまいもがいくつも出てきて,とてもうれしそうな様子の子どもたちでした。 今日持ち帰ったさつまいもをどのように食べたのか,どんな味がしたかな?報告書を出してもらう予定です。 どんなふうに食べるのかな。楽しみです。 【2年生】チャレンジ会(話合い活動)をしたよ
「お楽しみ会をしよう」で,どんなことをして楽しむかについて話し合いました。
みんなが笑顔になるお楽しみ会です。 「いす取りゲームは,応援することで友達と仲良くなれそう。」 「○○さんの意見を聞いて,なるほどいいなと思いました。」などすてきな意見が出てきました。 話し合いの結果,1組はいす取りゲームとフルーツバスケット,2組はドッジボールとおにごっこに決まりました。どんなお楽しみ会になるか,楽しみです。 【2年生】山科図書館に行きました
2年生は山科図書館に行きました。
図書館に行くまでに,山科図書館で知りたいこと不思議なことを出し合い,普段使っている子どもたちも,「どうしてなのかな」「なんでだろう」と早く調べたいとわくわくした気持ちでいっぱいでした。 見学する中で学校で使う教科書を見つけたり,本を探す機会を見つけたりしました。また,不思議に思ったことなどたくさんの発見があったようです。今日発見できたことをクラス全体で交流していきたいなと思います。 【2年生】『はさみのあーと』
「スイスイ,グルグル,ジグザクと切ってごらん。」と話すと,みんなが大喜びで大きな白い画用紙をチョキチョキ切っていきました。
「先生,恐竜の形に見えるよ。」 「これ,何の形に見えるかな。」と自然にそんな声がたくさん聞こえてきました。 切った紙は,何に見えるか考えながら黒画用紙の上に並べていき,どんどん想像を膨らませていきました。「楽しいね。」「もっとやりたい。」と楽しみながら取り組むことができました。 【2年生】チーム安朱でSDGsプロジェクト〜ゴミの分別
安朱小学校ではSDGsで節電や節水など様々なことに取り組んでいます。
毎日 お昼の時間に5年生からの呼びかけの放送も入り,「全校みんなで取り組んでいるな」という気持ちになります。 2年生でも,ごみの分別を行い,環境に優しくするように取り組んでいます。 |
|