京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:96
総数:259205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】すきな本をつたえあおう

画像1
 またまた,どくしょノートのとうじょうです。

 友だち・おうちの人・先生のすきな本をきいてみようというページがあります。その本を読んでみてかんそうをつたえあえるといいですね。

 お休みのあいだに,おうちの人がすきな本をきいてみましょう。
 おうちにある本ならよんでみるといいですね。

 先生がさいきんよんだ中ですきだなとおもった本は,「こうさぎのあいうえお」です。うさぎさんやりすさんなどのどうぶつたちが,おぼえたてのひらがなをかいたりよんだりしようといっしょうけんめいなようすがとてもかわいいおはなしです。

 みなさんのすきな本はなんですか?

【2年生】おしえて,まちのお気に入り♪

画像1
画像2
画像3
 もんだいです!「このしゃしんは,どこのなんでしょう?」

 きっと,ほとんどの人がわかりますね。そうです。そすいぞいのなの花です。

 生活かのきょうかしょ(10・11ページ)をひらいてみてください。

「おしえて,まちのお気に入り」のページがあります。

 みんながすむまちのすきなばしょをきいています。
 
 せんせいがすきなばしょは,このそすいぞいです。春にはさくらやなの花が咲いてきれいですね。さんぽやマラソンコースにもとってもよいところです。
 
 みなさんのお気に入りのばしょはどこですか?
 いま,なかなかさがしにいくことはできないとおもいますが,かんがえておいてくださいね。あったときに ぜひ教えてくださいね。

【2年生】算数クイズ6

画像1
きのうの答えは,下からとなりどうしをたした数が答えになっています。
だから,答えは「16」です。

つぎの問だいは「時計」の問だいです。

時計の長いはりと,みじかいはりのばしょで時間をよみます。写真のはりが一本しかないように見えますね。

今の時刻は何時でしょう。

時計のことをもっとくわしくしりたいと思ったら教科書の16ページから23ページを見てください。1年生の時も復習も大切です。
時計を見ながら,自分の一日のスケジュールも考えて過ごすとメリハリのある暮らしができます。
画像2

【2年生】算数クイズ5

画像1
きのうの答えは数字をばらばらにたしていき,ふたけたになったら十のくらいと一のくらいもたすと出る答えです。なので仲間はずれが「C」になります。

次の問だいは?に入る数字を考えましょう。
画像2

【読書 低学年】チャレンジ1・2年生

画像1画像2
しつもんです!

1.コウテイペンギンのくびのまわりには,なにいろのけがはえている?
2.クロサイのつのはなんぼんある?

わかったひとはいますか?。
1・2ねんせいのどくしょノートには,このようなしつもんがかかれていています。ずかんををつかってしらべてみましょう。また,ずかんをみながら,いきものクイズをつくってみてもおもしろいですね。ぜひ,ちょうせんしてみてください。


【2年生】算数クイズ5

画像1
金曜日の問題はとけましたか。

次の問題はすこしむずかしいです。

ヒント:たし算をつかってかんがえてみてください。
画像2

【2年生】どくしょビンゴにちょうせん!

画像1
 どくしょにはげんでいますか?
 このきかいに,いろいろなジャンルの本にちょうせんできるといいですね。どくしょノートには「どくしょビンゴにちょうせん!」というページがあります。

・えほん
・がいこくのものがたり
・のりものの本
・ずかん
・すきな本
・どうぶつがでてくる本
・むかしばなし
・よみきかせの本
・日本のものがたり

 これらの本を読んで,たて,・よこ・ななめのどれか1つがそろったらビンゴ!どくしょノートにかけるようにきろくしておいてくださいね。
(そのほかの本もどくしょノートにかけるようにきろくしておいてください。)


【2年生】算数クイズ4

画像1
きのうの答えはぜんぶで5こありました。
全部見つけられましたか?
つぎの問題です。
はてなに入る数はなんでしょう。
画像2

1年間の読書のめあてを決めよう

画像1画像2
 みなさん,お家で読書をしていますか?この機会に,今年1年の読書のめあてを決めておきましょう。
 
●めあての例
・お気にりの本をたくさん見つける。
・シリーズ読書に挑戦しよう。
・いろいろな分類の本を読む。
・毎日本を読む。
・ぶあつい本にも挑戦する。
・ビブリアバトルなどで本の素敵を伝えたい。

 このほかにもいろいろとあると思います。読書ノートに書けるように考えておいてくださいね。お休みの間,計画的に読書していきましょう。

【2年生】算数クイズ3

画像1
つぎの問だいです。
マッチぼうを2ほんうごかして,正しい計算にしましょう。
こたえはいくつかあります。できる人は,なんこできるのかちょうせんしてみてください。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp