京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:81
総数:261701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】「おもちゃパーティー」楽しかった♪

画像1画像2画像3
今日は2年生の招待してもらった,「おもちゃパーティー」に参加してきました。
2年生が生活科で作ったおもちゃがずらりと並んでいて,体育館に入った瞬間わくわくしている様子の1年生でした。
たっぷり1時間遊んでも「もっと遊びたい。」
と言うほど,2年生のお兄さんお姉さんたちに楽しませてもらいました。
ルールを説明したり,遊び方のコツを教えてくれたりする2年生が,とても優しかったです。
とても楽しい時間を過ごせました。

【1年生】 リースに飾りをつけました♪

画像1画像2
アサガオのツルで作ったリースに飾りを付けました。
秋見つけに行って拾ってきたどんぐりや落ち葉をつけたり,お家から持ってきた飾りなどをつけました。
出来上がったものを見ながら,
「先生,見て!いいものができたよ。」
「早く家に持って帰りたいな。」
と,とてもうれしそうな様子でした。

【1年生】算数「0+3 って???」

 「0+3 ってできるのかな???」「そんなたし算,ある?」

 1年生の算数では,はてな?を解決できるように,みんなで考えたことを伝えあいました。
画像1画像2

【1年生】 でこぼこはっけん!

今日は,教室や廊下にあるでこぼこしたところを探し,ねんどを使ってでこぼこを写して楽しみました。
写してみると想像していたのとは違った形ができて,驚きがあったようです。
できた形を友達と紹介し合いました。
画像1画像2画像3

【1年生】 学習発表会に向けて!

画像1
今日は,学習発表会の体育館練習4回目でした。
初めて緞帳を下げたところから始めてみたところ,より緊張感が高まってしまって,思うように声を出せなかったようです。
「当日は,たくさんの人が見てくれているから,もっと緊張してしまうかもしれないけれど,今から少しずつ慣れていこう!」
と話しました。
そこからは,いつもの元気と笑顔で練習できました。
本番まであと1週間。
すてきな姿を見てもらえるよう,がんばります。

生活科 さかせたいなわたしのはな

画像1
生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で,チューリップを植えました。
子どもたちは
「あさがおのようにきれいな花が咲くかな。」
「さむくなるけど頑張って咲いてほしいな。」
と成長を楽しみにしています。
あさがおを育てるときも,水やりなどを頑張る姿が見られたので,チューリップも大切に育ててほしいと思います。

【1年生】ALTのグリーン先生と スタディ!

 ALTのグリーン先生と一緒に英語の学習をしました。

 この日は,数の言い方を教えていただき,ゲームをしながら,聞いたり言ったりできるようにしました。また,体の部分の言い方についても,歌を歌いながら覚えることができました。
画像1
画像2
画像3

生活科 あきといっしょに

2年生と一緒に疏水公園へ秋みつけに行きました。
「葉っぱの色がきれいだな」「いろいろな形のどんぐりがあるね」「学校や通学路でも秋を見つけてみようかな」など,秋の魅力をたくさん発見することができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 地域交流作品展 (〜3/4)
学習
2/22 【中止】社会見学(3年)→中止
2/28 食の指導(3−1)
特別活動
2/28 クラブ活動(4・5・6年)→中止
その他
2/25 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp