![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:66 総数:262605 |
【1年生】図工科「いっしょにおさんぽ」![]() 「かぞくとこうえんへ。」 「ともだちといきたいな。」などの意見が出てきました。 そこで教科書を見ると, 「きりんとおさんぽ?」 「ペンギンとお散歩に行けたら楽しそう。」とそこに載っている作品を見て,どんどん想像が膨らんでいきました。 そのあとは,動物に乗って散歩に行く自分となかよしさんやたくさんの動物に囲まれながらお散歩に行く自分や,動物と手をつないで歩く自分となかよしさんなどを夢中になって作っていました。 お友達の作品を見て,すてきなところをたくさん見つけることもできました。 【1年生】体育科「とびあそび」![]() 「じゃんけんとびあそび」の場,「ごむとびあそび」の場,「じゃんけんとびあそび」の場に分かれて遊びました。 友達と道具や場を譲り合いながら,楽しく活動できました。 【1年生】 生活科![]() そして,インタビューで聞いたことをロイロノートでまとめる事にも挑戦しています。 5月からタブレットを使い始めましたが,今ではひとりでログインやロイロノートを開くことができるようになりました。 【1年生】生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
生活科の中で,安朱小学校の先生たちと仲良くなるために,聞いてみたいことを友達と話し合って考え,インタビューに行きました。
何度も練習していきましたが,先生を目の前にするととても緊張している様子でした。 しかし,インタビューが終わると,「楽しかった。」「好きな食べ物は○○なんだって。」などと言いながら,大変うれしそうにしていました。 ![]() 【1年生】プールで みずあそび
水泳学習が始まりました。今日は低水位でみずあそび。水に慣れることができるよう,約束を守っていろいろな活動をしました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】 図画工作![]() おりかたやきりかたを工夫して,作品を完成させていきました。 「下を丸く切ってみたら鳥のようなかたちができたよ」 「電車みたいな形ができたな」 「このかたちはどんなふうに紙を切ったらいいの?」 など,友達はどんな工夫をしているのかも知ることができました。 【1年生】だれのくちばし?
国語「くちばし」の学習では,くちばしの特徴や説明がどんなふうに書いてあるのかを詳しく読み取っていました。授業のときの話を聞く姿勢もとてもよく,はなまる!
![]() 【1年生】 生活科 さかせたいなわたしのはな![]() あさがおを観察すると, 「前よりも葉が大きくなっている」 「色も少し濃くなったかな」 「つるも伸びてきたよ」 など 様々な成長の変化に気付くことができました。 これからも毎日水やり等の世話を続けて,大切に育ててほしいと思います。 【1年生】 図工科「すなやつちとなかよし」![]() ![]() 授業の初めには, 「山を作りたい。」 「大きな穴を掘りたいな。」 「たくさん型ぬきしようかな。」 わくわくした様子でやりたいことがたくさんでてきました。 暑い中での活動だったので15分おきに休憩を取りながら行いました。 子どもたちが友達とアイデアを出し合ったり役割を分担し合ったりしながら,とても上手に活動している姿に感心しました。 【1年生】お話横丁さんが来てくださいました![]() 今月も感染防止対策からZOOMでの読み聞かせです。 この形にも慣れてきて,子どもたちは画面を夢中になって見ながらお話を楽しんでいました。 梅雨の時期にぴったりなお話でした。 |
|