京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:318
総数:261536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】食の指導「給食について知ろう」

栄養教諭の大橋先生に来ていただいて,給食についていろいろなことを教えていただきました。
野菜や食器などを毎日3回も洗っていることや,大きなお鍋でおよそ230人分の給食を作ってくださっていることを知り,「大変やん!」「すごいなあ。」などいろいろな声が子ども達から聞こえてきました。
毎日「今日の給食は何かな。」と楽しみにしている子どもたちです。
これからは,「残さずしっかり食べていこうね。」とみんなで話し合いました。
画像1

【1年生】 タブレットを使ってみよう!

画像1
タブレットに挑戦しました。
はじめは苦戦する姿が見られましたが,次第に慣れてきた様子でした。
今後も学習などで活用していけたらと思います。

【1年生】児童集会

画像1
今日は,今年度1回目の児童集会の日です。
5・6年生が中心となって,ZOOMを使って集会をしました。
各クラスのクラス目標,代表委員の紹介,委員会活動についてもお話がありました。
1年生も子どもたちと考えたクラス目標を発表しましたよ。
1年生も安朱っこの一員です。

【1年生】図画工作科「ごちそうパーティーをしよう」

画像1
画像2
図工科の時間に,ねんどをつかって子どもたちが大好きな食べ物「ごちそう」を作りました。
「○○が大好き!」
といった食べ物や
「こんな物があったらいいな。」
といった食べ物を作りました。
最後にはみんなのごちそうの素敵なところを見つけ合いました。

【1年生】 生活科 さかせたいなわたしのはな「あさがお」

画像1
子ども達がまいたあさがおの種から芽がでました。
「あさがおの芽がでてうれしいな」
「たくさん芽が出てる」
と,とても嬉しそうな様子でした。
観察の時には,葉の形や色などをよくみて観察カードに絵を描くことができました。
「これからももっと大きくなるのかな」
とあさがおの成長を楽しみにしていました。

【1年生】1年生を迎える会

画像1
「1年生を迎える会」がありました。
とっても楽しみにしていた1年生。
どきどきわくわくしながら,この日を迎えました。
お兄さん,お姉さんたちの発表を聞きながら笑顔いっぱい。
とってもうれしそうでした。
自分たちの発表も,「緊張したけど,うまく言えてよかった!」と満足した様子でした。

1年 あさがおの種を植えたよ!

 1年生が,あさがおの種を植えました。先生のお話をしっかりと聞き,真剣な表情で小さな種を大事に植えていきました。最後に「大きくなあれ!」と話しかけながら,たっぷりのお水をあげました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】たいいく

画像1画像2
「かっけこ・リレーあそび」をしました。
チームごとに走る順番を自分たちで考えて競争することもできました。
くねくねりれーやぴょんぴょんりれーでも全力で走り,1位になるためにチームごとにがんばりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 学校閉鎖日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp