最新更新日:2024/08/22 | |
本日:13
昨日:28 総数:263563 |
【1年生】校内研究授業1年
今年校内研究授業のトップで1年生が授業を行いました。
今年度は,「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた実践研究事業」の指定を受け,環境教育(ESD)で育てたい資質・能力・態度と関連させながら取組を進めています。 1年生は,国語科「お気に入りの生き物かくれんぼ図鑑を作ろう(教材名)うみのかくれんぼ」の授業で,自分の選んだお気に入りの生き物の図鑑に書くことを見つけることに取り組みました。 教材の「うみのかくれんぼ」で学習したことをいかして「体の仕組み」や「隠れ方」を図鑑から見つけました。ペアで交流しながら内容を確かめました。振り返りでは「早く図鑑を完成させたいな。」と書いていました。 その後,グループで討議した後,指導助言を頂きました。これからの研究にいかしていきたいです。 【1年生】生活科 あさがおで おえかき
生活科の学習で,育てたアサガオの花を使って,絵を描きました。
まずは,アサガオの花から色水づくりです。 花からたくさん水分が出てきてびっくりしていました。 「こんなに たくさん出たよ」 「ぶどうジュースみたい」 など,様々な驚きの声があちこちから聞こえてきました。 割り箸を使って,お絵かきに挑戦すると,今度は同じ色だと思っていたお友達と色が違うことにびっくりしたようです。 「同じ色の人がいないね」 「薄かったり,濃かったりするよ」 「お花によって色がちがうのかな」 と,たくさんの発見があったようです。 おうちでも,夏休み中のアサガオのお世話,そしてお花のご準備等,ご協力ありがとうございました。 本日描いた絵は,乾燥させて月曜日に持ち帰ります。 楽しみにしておいてください。 【1年生】国語科 すきなもの なあに
国語科の「すきなもの なあに」の学習で,好きなものの紹介カードを作りました。
紹介カードを作る前には,友達と話し合うことで好きな理由を深めることができました。 友達と交流すると,学習が分かりやすくなるだけではなく,楽しくなるという声もたくさん聞こえてきました。 最後には,友達に発表しました。 ただ発表を聞くだけではなく, 「好きなもの一緒だね。」 「それも素敵だね。」 など,話が弾んでいました。 友達の好きなものを知ることができて,より仲が深まったようです。 【1年生】なつだ!とびだそう!!
生活科の「なつだ とびだそう」の学習で,水遊びをしました。
水で絵を描いたり,どろどろにした感触を楽しんだりしていました。 「水をかけると砂がやわらかくなったよ。」 「地面の水はすぐにかわくね」 「恐竜の足跡みたいな模様ができたよ。」 など,たくさんの発見をすることができました。 遊びの中で,様々なことを学ぶことができ,楽しく活動することができました。 |
|