最新更新日:2024/09/20 | |
本日:66
昨日:32 総数:265736 |
【1年生】いくつと いくつ 「10」
きょうは 10この おはじきを ならべました。
いくつと いくつに わけられますか? おうちで ぶろっくを つかって かんがえてみても いいですね! 【1年生】あさがお かんさつ
みんなが うえた あさがおの めが でました!
ふたつ はっぱが あるので 「ふたば」と いいます。 つぎに がっこうに きたときに よくみてくださいね。 みんなの あさがおは げんきに すくすく そだっていますよ! また みんなで いっしょに かんさつを しましょう。 【1年生】「さ」のことばあつめ
「さ」のつくことば たくさん みつけられましたか?
がっこうには たくさん ありました。 みんなが たねをうえた おはなの なまえにも 「さ」が はいっているかも! どんな おなまえの おはなを うえたのか おぼえて いるかな? 【1年生】「き」のかきかた
ぜんかい「さ」の おべんきょうを しました。
きょうは 「き」の おべんきょうです。 「さ」と「き」 とても にていますね! どこが ちがうのか よくみて さがしてみましょう。 1のへやから 2のへやに ななめうえに すすみましょう。 おなじように もうひとつ かきます。 2ほんの よこのせんが おなじながさに なるようにしましょう。 3かくめは 1のへやから 4のへやに すすみます。 これは 「さ」のときと おなじですね。 さいごに 3のへやから 4のへやに すすみます。 これも 「さ」のときと まったくおなじです。 「さ」と「き」の ちがいは みつけられましたか? 「き」のつくことばは どんなものが あるのかな? 【1年生】「と」のことばあつめ
「と」の ことばあつめを しました。
きょうも たくさん みつかりましたよ。 みんなは いくつ みつけられたかな? 【1年生】「さ」のかきかた
きょうがくしゅうする 「さ」は 3かくの ひらがなです。
2かくの ひらがなより さらに じゅんばんに きをつけて かいていきましょう。 おへやの どこから しゅっぱつするのか どこで おわっているのか おてほんを しっかりみて まねして かきましょう。 1のへやから ななめうえに すすみ 3のへやで ぴたっと とまります。 すこし ながめに かくと かっこよく かけます。 つぎに 1のへやから 4のへやに むかって すすみます。 4のへやに はいったら すぐに とまって はねます。 1ばんめにかいたせんと 2ばんめにかいたせんは たての てんせんの うえで かさなるように しましょう。 さいごは 3のへやから 4のへやに すこしだけ まあるいせんを かきましょう。 どんどん むずかしく なっていきますね。 でも たくさん れんしゅうをすると むずかしく なくなりますよ! あきらめずに とりくんでみてね! 【1年生】いくつと いくつ 「6」
おはじきが 6こ あります。
せんせいが いつくか かくしました。 せんせいは いくつ かくしたでしょうか? せいかいは・・・ 【1年生】「う」のことばあつめがっこうには かわいい「う」が いましたよ! なまえは ぴょん といいます! みんなの おうちにも いるのかな? みんなのことを がっこうで まってくれていますよ! つぎは いつ あえるかな・・・ 【1年生】「と」のかきかた
きのうで 10この ひらがなを がくしゅうしました。
きょうは 11こめの ひらがなです。 かいたり よんだり できるように ふりかえりも たいせつですね。 11こめの ひらがなは 「と」です。 「と」も 2かくの ひらがなです。 1のへやから まんなかにむかって ななめに すすみましょう。 まんなかまで いかずに とちゅうで ぴたっと とめてくださいね。 2かくめは 2のへやから すすみます。 1かくめの おわりをめざして すすみましょう。 3のへやで まあるく まがったら 4のへやへすすみ ぴたっと とめましょう。 1かくめと 2かくめは ぴったりくっつけていますか? はみださないように きをつけましょう。 ここが すこし むずかしいですね。 まずは ゆびで れんしゅうしてから えんぴつで かくと いいですよ。 「と」がかけたら つぎは 「と」のことばあつめですね! 【1年生】おんがくか 「はくを かんじとろう」
きのう くばった ぷりんとのなかに 『さんぽ』(おんがくの きょうかしょ 12ぺえじ13ぺえじ)の ぷりんとが あります。
きょくに あわせて てをたたいたり あるいたり してみましょう。 しっているひとは いっしょに うたったりしてみるのも いいですね。 『さんぽ』のきょくは こちらから 【2 はくをかんじとろう】の さんぽを えらんぶと きけますよ。 |
|