京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:232
総数:880611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

明日に向けて・・・

画像1画像2画像3
5・6年生が,明日の運動会に向けて,各係に分かれて準備をしました。
応援団,準備,ダンス,決勝…。
高学年の支えが活気ある運動会を作り上げているんですね!

明日はすてきな運動会になりそうです!

トイレをきれいに使おう!

画像1画像2
保健委員会では、手作りのポスターを持って各クラスに行き『トイレをきれいに使おう!』という呼び掛けを行いました。絵が得意な人も苦手な人も休み時間に頑張って作ったポスターです。これを見てトイレをキレイに使って下さいね。

台風16号接近にむけて

台風16号の接近により今後暴風警報が発令されることが予想されます。その場合,午後からの授業をカットしたり下校時刻を早めたりする措置をとる可能性があります。その際は,メール配信にてお知らせします。今後のメール配信にご注意ください。

三菱自動車STEP募金による本の寄贈

三菱自動車の方による募金のお金で購入していただいた交通安全絵本の寄贈がありました。
図書委員の代表が本を受け取りました。いただいた本を早速読んでいた子どもたちがいました。
三菱自動車の皆様ありがとうございました。今後の安全教育に役立てたいと思います。
画像1画像2画像3

LD等通級指導教室より

 運動会に向けて連日元気なかけ声が聞こえてきます。子ども達は練習を通して運動技術だけではなく友達と協力すること、難しいことにもがんばって立ち向かっていくことなど多くのことを学びます。「どうしたらうまくいくだろう。」と子どもなりに考え、知恵を出し合います。行事を乗り越えるたびに成長がみられ、頼もしいですね。
みんなでいきいきとがんばる子ども達がほとんどですが、中にはうかない顔をしている子どもがいます。私は声をかけるとき、いつも「朝ごはんは食べましたか?」と尋ねるのですが、表情が良くない子ども達は大抵の場合、朝食を食べていません。食べる習慣が身についていない子どもも少なくありません。「あと5分、お布団に入っていたい・・・」
「食欲がなくて食べられない。」など理由はだれもが経験していることのようです。朝、エネルギーを脳に入れないと「イライラする。やる気が出ない。だるい。」など集中力や記憶力に大変悪い影響があるそうです。小学生のこの時期は体を作るのにも栄養が必要です。体と心は一体です。連日がんばっている子ども達!しっかり朝ごはんを食べてきてほしいと思います。

画像1画像2

新しい得点板ができました!

画像1
 もうすぐ運動会です。運動会で使う得点板を,管理用務員さんが新しく作ってくれました。当日だけでは,もったいないのでスローガンの文字を入れて,今日からお仕事スタートしてます。玄関を通る子どもたちの気持ちを盛り上げています!

運動会実行委員会

運動会に向けて,高学年が準備してくれています。
さすが高学年です!!
画像1

図書室より 子ども新聞を配置しました!

1階の図書室に,子ども新聞を置くことになりました。
さまざまなニュースが,子ども用にわかりやすく書いてあります。
読みがなもついているので,低学年でも楽しめますよ!
ぜひ図書室に読みに来てくださいね!!
画像1
画像2

夏の子ども作品展

9月1日から3日まで,「夏の子ども作品展」が行われました。

夏休みの間に取り組んだ自由研究が体育館に展示されました。子どもらしい発想で取り組んだものや時間をかけて一生懸命取り組んだものなどいろいろな作品があります。どれも素晴らしい作品でしっかり見ていると時間がたつのを忘れてしまいそうになります。

多くの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。ご家庭でも子ども達のがんばりにお褒めの言葉をかけていただければありがたいです。



画像1
画像2
画像3

土曜学習 9月

9月の土曜学習が行われました。

朝から,多くの子ども達が漢字の学習に取り組むために登校してきました。
今朝は,いつもよりも少し涼しく,子ども達は集中して学習に取り組めたようです。

次回は,10月15日です。また,頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp