京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up100
昨日:118
総数:893602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年 うちわをつくろう

画像1画像2
7月29日(水)

 今日は,和紙を染めて,世界にたったひとつだけのオリジナルうちわを作りました。子どもたちは,「どうやって,染めるの〜。」「わし(和紙)って,なに?」興味津々でした。ひとりひとり,個性のあるうちわが完成しました。

土曜部活 7月 2

画像1
画像2
画像3
次回は9月12日です。
また頑張りましょう。

土曜部活 7月 1

朝は雨が降っていたのですが,部活動が始まるころには雨がやみ,子どもたちは土曜部活のために元気に登校してきました。

校舎内でトレーニングしている部活や,水たまりを避けながら運動場で活動している部活もありました。
画像1
画像2
画像3

台風の影響で

画像1画像2
 台風11号の接近で休校になるかと心配されましたが,いつも通りの授業となりました。今回は,風が大変きつかったですね。近くに停めてあったバイクや自転車が倒れていたのにも驚きましたが,なんと,北校舎の東側に植えてあった木が倒れているではありませんか。4メートル以上ある大きな木が倒れているのを見て,子どもたちも大騒ぎでした。

夏野菜が実ってきました。

2年生はトマトやなす,ピーマンなどの夏野菜を育てています。
食の学習では,子どもたちが野菜クイズを作り,クイズ大会をしました。
今日は35度を記録する暑さです。
すっかり夏本番ですね!
画像1画像2画像3

福祉夏祭り

本日,藤ノ森小学校校庭で「福祉夏祭り」が行われました。

朝から400人を超えるくらいのたくさんの子どもたちや保護者,地域の方が学校に集まりました。
ドッヂビー(やわらかいフリスビーで行うドッヂボール)の後,カレーをいただきました。とても好評で,お代わりして食べている子どもたちもいました。
とても楽しい半日になりました。

お手伝いいただいた地域の方,PTAの方,社会福祉協議会の方ありがとうございました。
画像1画像2画像3

飼育委員会 「ふれあいタイム」

画像1画像2
今日は今年度最初のふれあいタイムがあり2年2組の子どもたちが来てくれました。

「かわいい〜!!」「ふわふわ!!」

最初は緊張気味でしたが触ってみるとふわふわであたたかいウサギのチョコちゃんに大喜びでした。

次回は来週の火曜日、2年1組さんです。お楽しみに!!

1年生 アサガオの観察

7月2日(木)
 生活科の時間に,アサガオの観察をしました。アサガオのつるがのびて,自分の背の高さと同じぐらいの子どももいました。まだまだ生長するアサガオ。どのような色の花が咲くのか楽しみです。
画像1
画像2

京野菜が給食に登場!

今日の給食には,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使った
「京野菜のごまみそかけ」が登場しました。
手作りのごまみそだれをかけて食べると,ごはんにぴったりの味で
ふだんはなすが苦手な子も,「これはおいしい!」と食べていました。

画像1
画像2
画像3

LD等通級指導教室より

 7月に入り梅雨明けが待ち遠しくなりました。子ども達は休み時間になる度に心配そうに空と運動場を交互に見て「遊べるかなあ・・・」と話しています。外に出られない日が続くとかわいそうですね。
 6月から「通級指導教室ってどんなことを勉強しているの?」についての学級指導が始まっています。クラス毎に教室の見学に来てもらい、
・一人一人にぴったり合った方法で工夫して学習している
・自信を持ってがんばれば持っている力をたくさん発揮できる
・通級に通う友達に気持ちよく接してほしい
という内容で発達段階に合わせて学級指導をしています。
 子ども達から「これ、上手な作品ですね。通級で作ったの?」「ぼくも話を聞いてもらいに来ていいの?」「テストの時はあまり迷惑な音は出したらあかん・・・」などの声が聞かれました。中間休みはできるだけ教室を開放しているのですが、最近はとてもたくさんの子ども達が楽しそうに見学や遊びにきてくれます。20人以上の子ども達が狭い空間で過ごしていますが、何も言わなくてもバランスボールの前で並んで待っていたり、時間を計って次の友達に代わってあげたり・・・短い休み時間をお互いにどうしたら気持ちよく過ごせるか自然にルールを作ってなかよくしています。周りの友達が通級指導教室のことを正しく知り、身近に感じることによって通級の子ども達が安心して通えるようにしたいと思っています。子ども達は応援と理解に支えられて大きく成長していることを実感する毎日です。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp