京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up143
昨日:133
総数:880858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

行事献立『こどもの日』

画像1画像2画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・チキンのからあげ・ソティ・みそ汁・みかんゼリー」でした。子どもたちの成長を願って「こどもの日」の献立として実施しました。
手作りの味が感じられ,子どもたちは喜んで食べていました。

クラブ活動スタート!

 楽しみにしていたクラブ活動がスタートしました。それぞれのクラブにわかれて,リーダーを決めたり,早速体を動かしたりと、最初の活動にふさわしいきびきびとした態度と行動が光りました。
「どんな活動をするのかな?」
「うまくできるかな?」
不安もあるかもしれませんが,力いっぱい活動することで,心も体も大きく成長していくと思います。
画像1
画像2
画像3

LD等通級指導教室より

 LD等通級指導教室は2年目の春を迎えました。先週月曜日より,またいつも通りに笑顔の子ども達と楽しく充実した学習を進めています。今年度も一人一人の困りに応じた支援を担任や保護者の方々と一緒に考え,取り組んでいきます。どうぞよろしくおねがいします。
 本教室は,例えば「じっと集中していることが苦手・文字や文章が思うように書きにくい・みんなと同じように活動するのが難しい」など,頑張っているのに努力しているのに,なかなか自分の力が発揮できていない子ども達が対象となります。コミュニケーションの力を育てる指導や自分の得意不得意を理解して向き合う指導を通して自分に自信が持てるように支援をしています。
 随時,保護者の方のご相談もお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。

画像1画像2

3年 新しい学習がスタート!

画像1画像2画像3
 3年生では,社会・理科・総合の学習がスタートします。新しい教科書を見て,子どもたちはこれからの学習をとても楽しみにしているようでした。

 写真は,種を観察している様子です。理科の学習ではオクラやホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールドの種を観察しました。ルーペを使ってよく見たり,手にとって感触を確かめたり・・・。不思議だな,どうしてかな,といった子どもたちの疑問から,楽しい学習にしていきたいと思っています。

 

6年生 50m走 100m走

画像1
画像2
画像3
体育の授業で,50m走,100m走のタイムを計りました。
「がんばれー」,「ラスト!」などの声援の中,全員が全力で走りぬきました。
学年目標の「きみのなれる,もっとすばらしい人間になれ」の通りの姿でした。

笑顔と桜のハーモニー!

桜満開!春満開!の中,新しい学年が始まりました。入学式も終わり、いよいよ本格始動です。春休み中は寂しかった運動場も、元気一杯の笑顔の花が咲き誇っています。学校生活を楽しく過ごすためにも、よく遊び、よく学び、何事にも全力で挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2

着任式・始業式

画像1
画像2
暖かい春の快晴の中,着任式,始業式が行われました。
一学年ずつ進級した子どもたちが,元気いっぱいに登校してきました。
着任式では,15名の新しい教職員の紹介がありました。
その後,始業式では,各クラスの担任の発表がありました。
明日から一年生も集団登校で登校します。
桜とともに子どもたちの笑顔が光っていました。

さすが!6年生!

画像1
画像2
画像3
たくさんの新六年生が,式の準備をしてくれました。言われたことはさっと行動し,終われば自分で仕事を見つけてまた手伝いにいくというように,自分たちで考えて行動することができていました。この調子で最高学年として藤ノ森小学校をリードしてほしいと思います。

春です!

画像1画像2
校庭の桜もつぼみが大きくなり、とても春らしい気候になってきました。いつもはにぎやかな校庭も静けさが漂っています。6日には新入生が入学してきます。在校生のみんなは新しい友達を優しく元気に迎えましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp