京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up282
昨日:463
総数:879206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

造形展 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
14日(火)〜16日(木)造形展を開催しました。1年間の作品の中から,子どもたちの一番お気に入りの作品を展示しました。そして,それを各学級ごとに鑑賞しました。今後の作品づくりに生かせるところがたくさん見つかりました!

たくさんの保護者の方々にご来場いただき,子どもたちの力作を鑑賞していただきました。お忙しい中,また寒い中ありがとうございました。

高学年 参観・懇談会開かれる!

高学年の今年度最終の参観・懇談会が開かれました。
今回は,性に関する参観・懇談会でした。

参観授業で4年生では,思春期の体の中の変化について,
5年生では,大切な命について,6年生では,
異性の友達について学習しました。

「自分や友達を大切にできる」そのような子どもたちに
育っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に!

どの学年も一生懸命に頑張って掃除をしていました。「当たり前のことを当たり前にできる」のは素晴らしいことです!
画像1
画像2
画像3

明日から造形展です!

 明日14日〜16日(9:00〜19:00)に造形展を行います。
今,各先生が子どもたちの作品を,さむ〜い体育館で一生懸命準備しています。お忙しいとは思いますが,子どもたちの力作をどうぞご覧になってください。
 なお,14日(低・育),16日(高)は今年度最後の参観懇談会です。合わせてよろしくお願いします。お待ちしております!
画像1
画像2
画像3

2月朝会〜しめくくりの時季です!〜

 先週雨の影響で延期になったので,今日2月の朝会を行いました。
 校長先生から,『毎月恒例の日の出・日の入りのお話』「学年のまとめをしっかりしましょう」「当たり前のことを当たり前にできるようになりましょう」とお話がありました。どの学年も校長先生の方を見て,しっかり話が聞けていました。
画像1
画像2
画像3

命の大切さを…保健委員会

画像1画像2画像3
2月の保健委員会では、「性に関する教育」の参観懇談会を前に,助産院での出産ビデオを見ました。ふだん、にぎやかな子ども達も、真剣にビデオに見いっていました。そのあと、思ったこと、感じたことを、ひとりひとりに書いてもらいました。命の大切さを改めて感じることができました。

環境委員会 トイレぴかぴか大作戦!

今日は,みんなで全校のトイレ掃除をしました。
普段なかなかできないところを中心にきれいにしました。
ティッシュを補充し,スリッパを揃え,作戦完了!!
環境委員が先頭に立ち,気持ちの良い学校にしていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

委員会活動 飼育委員会 カモ小屋をピッカピカに!

 飼育委員会でウサギ・カモの小屋を掃除しました。
 毎日,私たちはトイレをします。自分で掃除ができます。でも学校で飼っている動物は出来ません。
 飼育委員会が出来ることは,毎日エサをあげたり,掃除をしてきれいにすることです。
 子どもたちの毎日の活動が本当に大切だと思います。また,生き物を大事に出来ることが,友だちを大切にすることにもつながるのだと思います。
 飼育委員会のみんな,毎日ありがとう!そして,これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

漢字検定行われる!

藤ノ森小学校で漢字検定が行われました。
319人が,合格を目指してがんばりました!
みんな真けんなまなざしで問題に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

1年生がんばって走ったよ!持久走記録会

画像1
画像2
画像3
2月1日(水)、1・2年生の持久走記録会が北堀公園で行われました。
心配されたお天気はなんとかもち、大きなけがもなく、無事終えることができました。
出発前から「ドキドキする〜!」と言っていた子どもたち。いつもの運動場とはちがって、自然の中を駆け抜けるのもまた気持ちよかったようです。
たくさんの方からの声援を受け、力にかえて、ゴールまで走りきることができました。
あたたかい応援をありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/17 5・6年持久走大会予備日
2/18 土曜部活
2/20 クラブ活動
2/22 6年卒業課外学習
2/23 新入生半日入学
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp