京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up58
昨日:136
総数:893278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

運動場に凍結防止剤を散布しました。

 冬休みに入って、賑やかな子どもたちの声がしない運動場。少し寂しげではありますが、来年、子どもたちが学校へ来て、元気に気持ちよく運動場を駆け回れるように凍結防止剤を散布しました。これで、運動場のコンディションは、ばっちり。年明けが楽しみです。


画像1
画像2

アウトドアクラブ 缶でご飯を炊きました!

 同じ形の缶を二つ使って,下はかまど,上はなべとしてご飯を炊きました。
 缶には空気穴をあけて中には炭を入れました。
 ほとんどの子どもたちが上手に炊くことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

藤小タイムで作文を発表しました!

21日(水)の3時間目に,藤小タイムがありました。

藤ノ森小学校では人権月間に,人権についての作文を書きます。
それを学級,学年で発表し合い,聞き合って,学年代表を選びます。

各学年代表の子どもたちが21日(水)の藤小タイムでそれぞれの作文を発表しました。
代表の子どもたちは,友だちのことを考えた作文や,思いやりを大切にした作文を檀上に立って,しっかり発表することができました。

また聴く側も,人権について考えながら目と耳と心で,しっかりと聴くことができました。

画像1
画像2

冬休みを元気にすごしましょう!

画像1画像2
いよいよみなさんが心まちにしている冬休みですね。今年は、かぜの大流行もありませんが、かぜの予防には十分気をつけてください。手あらい、うがい、部屋の換気をしっかり行い、冬休みを元気に楽しくすごしましょう!

ごくろうさま!保健委員会

画像1
保健委員会で、毎日アルボースの補充とお昼の歯磨き放送をしています。楽しんで活動している子どもたちは、保健室のホワイトボードの行事予定も書き込んでくれて、とても助かっています。みなさんに感謝!です。これからもよろしくお願いしますね。

クラブ活動 金色に輝く砂糖!?理科クラブ

12月12日の理科クラブ部の活動は「べっこうあめを作ろう!」でした。
ガスバーナーやアルコールランプを使って砂糖と少しの水だけでべっこうあめを作りました。

ちょうどよいタイミングで熱するのをやめて冷やすと,金色に輝くべっこうあめが!
透き通るガラスのようなあめを見て,子どもたちもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

かっこよかった!ダンス発表会 その1

10日(土)京都会館第2ホールで「表現運動発表会」が行なわれました。本校からは,クラブ活動のダンス部が参加しました。月一回の活動と発表会前2週間の練習でしたが,すごく上手で,みんなのびのびと楽しそうに踊っていました。とてもかわいく,かっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

かっこよかった!ダンス発表会 その2

会場から大きな拍手が鳴り響いていました!
画像1
画像2
画像3

ぺったんぺったん 福祉ふれあい もちつき大会 その6

楽しいひとときをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ぺったんぺったん 福祉ふれあい もちつき大会 その5

子どもたちも頑張ってつきました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/17 5・6年持久走大会予備日
2/18 土曜部活
2/20 クラブ活動
2/22 6年卒業課外学習
2/23 新入生半日入学
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp