最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:60 総数:893283 |
LD等通級指導教室より
えんぴつの持ち方と姿勢
教室に入ると、えんぴつの持ち方が気になる子どもたちが意外に多いことに気がつきます。よく見るとえんぴつの持ち方と姿勢はどうも関係が深いようです。 えんぴつは親指、人差し指、中指の3本で均等に支えて持ちます。背骨でしっかり体を支えられないと手指の操作がうまくできないので無理な持ち方になってしまいます。 文字を書くことに困りを感じている子どもたちの中には ・文字がマス目の枠からどうもはみ出してしまう。 ・指先に力が入りにくく筆圧が弱くなる。 ・形のイメージはあるのだけれど思い通りに形がとれない。 と思っていることが多いようです。 「姿勢を正す」という言葉がありますが、体をしっかり支える習慣をつけることが読み書きの基本のようですね。 写真のようにえんぴつにクリップを挟むだけでも手軽に練習をすることができます。もう1枚の写真は姿勢を保ちながらナットをはめたりはずしたりして一点を注目しながら指先の操作をトレーニングする教材です。 土曜部活 そろばん部
今日は,運動部の他に文化部の活動の日です。
そろばん部では,パチパチと心地よい音の中, みんな集中して練習していました。 ごくろうさまです!PTAパトロール3コースに分かれて,薄暗くなる中,子どもたちに声をかけながらパトロールしました。寒い中,公園で元気に遊ぶ子どもたちの姿も見られましたが,4時30分には帰るように声をかけました。 PTAの方々,たいへん寒い中でしたが,子どもたちの安心安全を守るために参加していただきありがとうございました。本当にごくろうさまでした。子どもたちは,皆様の思いと行動によって守られています! ご覧くださいね!掲示板の学校だより
毎月お配りしています「学校だより」のカラー拡大版を北門・南門・職員室前の3か所の掲示板に掲示しています。来校時や学校の前を通られる時などにどうぞご覧ください。(藤ノ森小ホームページの右横にも毎月掲載しています。)
気持ち新たに! 1月朝会
授業再開日の今日,朝会を行いました。
校長先生から,『新年気持ち新たに目標をもってがんばる』『今の学年学級で,残り三ヶ月を大切に過ごす』『日の出,日の入り』のお話を聞きました。どの学年もしっかり話を聞くことができていました。よいスタートがきれて気持ちよかったです。 年の初めに
校庭はがらんとして寂しいですが、冬季休業中に、校庭の木々の枝を刈っています。
草木が生い茂るころ、少しでも子どもたちが歩きやすくなればと思います。 授業再開は1月10日です。 気持ちよく新しい年をスタートできるといいですね。 飼育委員さん ご苦労様!
学校閉鎖日が明け,新春の喜びとともに,飼育委員の子どもたちの素敵な姿をお知らせします。
お正月気分の冷めやらぬ中,責任をもって仕事をしてくれています。ウサギやカモも小屋をきれいにしてもらい,気持ちよかったでしょうね。ありがとう!!! 新年
明けましておめでとうございます。
今年も藤ノ森小学校をどうぞよろしくお願いいたします。 また,今年の藤ノ森小学校ホームページも,子どもたちの様子,学校の様子をよりタイムリーに発信していきたいと思っておりますので,たくさん見ていただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします! 皆様 よいお年をお迎えください!
今年も今日明日を残すだけとなりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も皆様方には,藤ノ森小学校を支えていただき,また藤ノ森小学校ホームページをたくさん見ていただき,誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 1〜3月の主な行事予定 1月10日(火) 授業再開 11日(水) 給食再開 16日(月)〜20日(金) 5年長期宿泊学習『山の家』 24日(火) 新入生保護者説明会 25日(水)〜27日(金) 自由参観日 2月 1日(水) 持久走大会(1・2年) 3日(金) 5年スチューデントシティ学習 4日(土) 漢字検定 14日(火) 参観懇談会(低・育) 16日(木) 持久走大会(5・6年) 参観懇談会(高) 14日〜16日 造形展 22日(水) 6年生卒業課外学習 23日(木) 新入生半日入学 3月 1日(木) 持久走大会(3・4年) 10日(土) 部活発表会 21日(水) 給食終了 22日(木) 卒業証書授与式 23日(金) 修了式 29日(木) 離任式 それでは皆様,よいお年をお迎えください! 今年もありがとうございました!
もうすぐ2011年が終わりを告げようとしています。
今年も藤ノ森小学校はたくさんの人に支えられてきました。 本当にありがとうございました! 校内には、彩り鮮やかな花が飾られ、新年を迎える準備もできました。 来年も藤ノ森小学校をどうぞよろしくお願いします。 |
|