京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up7
昨日:126
総数:883487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

夏野菜のペンネ

画像1画像2画像3
今日の給食は、「小型コッペパン・牛乳・夏野菜のペンネ・ソティ・チーズ」でした。
夏野菜のペンネはトマト・なす・ズッキーニなどの今が旬の夏野菜を使った、トマト味のパスタです。
ペンネとは、イタリア語でペン先という意味です。歯ごたえのあるマカロニです。表面に溝がついていてソースが絡まりやすくなっています。
子どもたちは、「おいしい」といって食べていました。

避難訓練をしました。

画像1
画像2
画像3
 避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」をきちんと守り、すばやく避難することができていました。
 今回は授業中に起こった火災ということでしたが、休み時間に火災が起きたときも自分たちで避難ができるようになってほしいと思います。

いただきました!『ジャブラニ』 知ってますか?

『ジャブラニ』とは,今行われている2010ワールドカップ南アフリカ大会(日本よく頑張りましたね!)で使用されている公式球の名前です。この『ジャブラニ』のレプリカを藤森郵便局からいただき,職員室前に飾ってあります。
『ジャブラニ』には11色のカラーが使用されているのですが,これには3つの理由があります。
その1:ワールドカップの11番目の公式球であること
その2:サッカーは11人でプレーする競技であること
その3:南アフリカの公用語(使われている言葉)が11あること
知ってましたか?
『ジャブラニ』のことを近所で,家庭で,友だちどうしで話題にしてお話してみるのはいかがでしょうか?   

だれか「ブブゼラ」持ってないかなあ……

画像1
画像2
画像3

土曜学習スタート!

昨年度に引き続き,土曜学習会がスタートしました。
第1回目は,生憎の雨の中でしたが,子どもたちは元気に学校へやって来て,集中して漢字の学習を進めることができました。1月に行われる,漢字検定の合格に向けて,毎日コツコツこれからも学習に励んでくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 校区めぐり に行ってきました!

画像1
昨日までの雨模様とはうってかわった良い天気。元気いっぱいに校区めぐりに出発しました。今回は「お気に入りの公園」へ出かけ,そこで自分たちが計画した遊びを,友だちと力いっぱい,元気いっぱいに楽しんできました。
これからも,地域の公園で安全に気を付けながら,元気な姿を見せて欲しいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp