![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:88 総数:331854 |
放送室前にて![]() タグラグビー,優勝!![]() ![]() みなさんの心強い応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 ※私は別の研修に参加の為,試合の応援に行けませんでした。参加した教員に写真のデータをもらうと,トロフィーやカップを手にうれしそうに写っている集合写真ばかりでした。試合中は応援に必死になっていて一枚も撮っていないということでした。その為,上の写真となりました。 転落防止工事(本館)![]() ![]() 大人3人ほど乗っても大丈夫とのことなので,児童の転落の可能性が無くなったと思っています。安心・安全な学校をこれからも目指します。 (写真 左…上から撮影,右…下から撮影) 1年生がインタビューに来ました。![]() 【質問内容】※一部です。 ・この部屋で,どんなお仕事をしているのですか。 ・職員室は,何時から何時まで開いているのですか。 ・なんでマイクがあるのですか。 ・門の映っているテレビは,なぜあるんですか。 ・パソコンがあるのは,どうしてですか。 職員室での仕事は,子ども達にとって直接目に見えないので分かりにくいものです。 学校には,たくさんの人・物・情報が出入りするので,それに関することや,子ども達が安心・安全な学校生活を送れるように支えていることなどを,1年生の子が分かるように例を出しながらお話しました。 礼儀正しい1年生で,最後のあいさつもきちんとできていました。きっと事前指導をしっかりと担任の先生がされたんだろうなあと思いました。 野草の紹介![]() 水遊びが始まりました。![]() ![]() ![]() 子ども達が喜ぶ水泳学習ですが,健康・安全面に十分な配慮をしないと取り返しのつかない事故につながるので,家庭で書かれた健康観察カードのチェックはもちろんのこと,プールでの決まり・約束をしっかりと子ども達に確かめ,低水位の水遊びから始めました。 校舎の中にいても子ども達の歓声が聞こえてきました。お天気もいいのでさぞ楽しかっただろうと思っていましたが,プールから出てきた子ども達に感想をたずねると,「寒かった。」という意見が多かったです。「給食食べて,あったまろうね。」と言っておきました。 授業を見に来られました。![]() ![]() ![]() 本校の取り組みが,他校の実践のモデルとなり,京都市の子ども達の学力向上に役立てばと思っています。(公開は,高学年2クラスが行いました。) ※モジュール学習とは,徹底反復学習で脳を活性化し,学力向上をめざす活動で,主に音読・計算・漢字などを集中して1時間の中で取り組んでいます。 (写真上…廊下にならぶ来校者の靴,中…授業の様子,下…授業・来校者の様子) 朝からクレーン車が…![]() 子どもからの「何をしてんの?」という質問に,学校長が「クスノキの散髪。」と答えておられました。 ※他の高木の剪定作業もしばらく続きます。 6月の掲示板![]() 算数の計算式の正答は誰もが同じになりますが,絵を見て感じる印象は人によって同じではありません。頭で考える部分と心で感じる部分が人それぞれあっていいと思うので,今月の掲示板の絵を見て,いろんな受け止め方をしてください。 社会見学に行ってきました(4年生)
25日(火)天気にも恵まれ、「東部クリーンセンター」「石田水環境保全センターに行ってきました。
センター内をしっかりと見学しました。この日学んだことを自分たちの生活に少しでも生かしていこうと思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|