![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:62 総数:290199 |
少しも寒くないわ
例年より気温が高めとはいえ,やっぱり寒いですね。
こんな寒い日は教室でゆっくり過ごして…… なんて考えるのは,大人の発想なのかもしれません。 給食が終わるやいなや,外に飛び出す子どもたち。 子どもは風の子。 そして今日は水曜日。 そう,ロング昼休みの日です! 真っ赤な顔して,白い息きらして, 大なわや鬼ごっこなど,なんとも楽しそうです。 寒さなんて,楽しさで吹っ飛んでいくのさ。 ![]() ![]() ![]() 山階だより1月号を発行しました。年末大掃除
12月23日(日)に,北校舎(ふれあいサロン)の大掃除が行われ,
今回も,地域・PTAからたくさんの方が参加してくださいました。 毎年恒例となっているこの大掃除。 今回は,ご厚意で中校舎1階にあるなかよしルーム(生活科ルーム)と, その奥にある和室も掃除をしてくださいました。 掃き掃除に拭き掃除,高い所,細かい所…… 北校舎となかよしルーム・和室が,すみずみまでピカピカになりました☆ 参加してくださった皆様,年末のお忙しい所, そして寒い中,本当にありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 山階だより12月号を発行しました。おおきくなるっていうことは
先日,来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われ,
今年も,準備や引率,検診場所の整理等, 4・5年生が手伝ってくれました。 手伝ってくれた子たちは,来年度の5・6年生。 4・5年生も新1年生も,はじめは少し緊張気味でしたが, 最後まで,優しくていねいに接してくれていました。 「おおきくなるっていうことは」という絵本に,こんな一節があります。 おおきくなるっていうことは ちいさなひとに やさしくなれるってこと―― こんなに優しいお兄さん・お姉さんがいるなら, 山階小学校に入学するのがきっと楽しみになりますね♪ 4・5年生のみなさん。 おつかれさまでした。ありがとう。 ![]() ![]() 落ち葉拾い
昼の掃除時間に,クラスから数名ずつが出てきて
校内の落ち葉拾いを行っています。 木がたくさんある山階校ですから, この時期の落ち葉の量は, サッカーの大迫選手並みに半端ではありません。 でも,そこはさすが,山階校の精鋭たち。 1年生から6年生までが協力して, どんどん落ち葉を集めていきます。 ありがとう。 今日もすっきりきれいになりました! ![]() ![]() ![]() ♪ スクールコンサート ♪
先日,スクールコンサートが行われました。
プロの演奏家・歌手の方に来ていただき, クラシックの名曲やディズニー映画など 多彩な「本物の音楽」に触れられるすてきなコンサートでした。 演奏・歌唱以外にも,プロの方の伴奏で校歌を歌ったり, 歌を歌う時のコツを教えていただいたり, バイオリンの演奏を体験させていただいたりと, 音楽に気持ちよく浸った90分間でした。 ある女の子が,最後の感想でこんなことを言いました。 「ずっと,ここにいたいと思いました。」 なんてすてきな感想でしょう! 幸せとは,今の状態がずっと続いてほしいと思うことである―― そんな言葉を思い出しました。 きっとこの子は,とても幸せな気持ちで, すてきな時間を過ごしたんだな〜,そう思います。 演奏家・歌手のみなさん,すてきな音楽を, そして,幸せな時間をありがとうございました。 ![]() ![]() 「わくフェス」 いよいよ来週です。
わくわくフェスティバル,いよいよ来週開催です。
![]() ![]() 川のクリーン作戦
秋の「川のクリーン作戦」が28日(土)に行われました。
今回は,子ども28人と保護者のみなさん,地域のみなさんとで, 山科川の外環状線から東野橋までを掃除しました。 春に比べて,川の水も少し冷たく感じましたが, 子どもたちはがんばって掃除をしてくれていました。 川を掃除していると,人が出したごみがけっこうあることに気づきます。 「なんでこんなにゴミがあるんやろ」 「だれが捨てるんやろ」―― そんなことをゴミ拾いを通して感じ, 「自分は絶対に道や川にごみを捨てない人になろう!」と 思ってくれたらうれしいですね。 休みの日にわざわざ掃除をしに来てくれて,ありがとう。 川はもちろんきれいになりましたが, きっとみんなの心もさらにきれいになったと思いますよ♪ ![]() ![]() ![]() 山階理科実験教室 「とびだす絵をかこう」
20日(土)に,山階おやじの会のご協力を得て,
山階理科実験教室が今年度も行われました。 今回のテーマは,「とびだす絵をかこう」。 3D(立体視)の仕組みを学び, それを応用してとびだす絵をかいてみようというものです。 講師は,「京都技術士会理科支援チーム」の中矢順子さん。 そして,支援チームの方々もお手伝いに来てくださいました。 まずは,緑と赤のレンズでおなじみ「3Dメガネ」を自分で作ります。 次に,どうしてものが立体的に見えるのかを学んだあとは, 緑と赤のペンを使って絵をかいていきます。 そして,先ほど作ったメガネでその絵を見てみると…… 「おおー! とびだして見える!」 今回学んだ仕組みを応用すれば, どんな絵でもとびださせることができますね。 おみやげに,メガネと2色のペンをもらって帰った子どもたち。 家でもいろいろな絵をかいて,試してみてね! ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|