本日(19日),通常通りに授業を行います。
本日(19日)は,予定通り,通常授業を行います。
【学校の様子】 2018-06-19 07:51 up!
明日(19日)の予定について
先ほどお伝えしました通り,
明日は通常授業となり,給食も実施します。
また,
いつも通りの時刻に集団登校を行いますので,
安全に登校できますよう
ご協力をお願いいたします。
なお,放課後学び教室と部活動も,
予定通り実施します。
【学校の様子】 2018-06-18 19:45 up!
明日(19日)は,通常通り授業を行います。
明日19日は,通常通り授業を行います。
引き続き,余震に備えてください。
万一,今後の状況により予定に変更がある場合は,
配信メールとホームページにてお知らせいたします。
【学校の様子】 2018-06-18 17:20 up!
余震にご注意ください。
大きな地震の後は,
同程度の余震が起こる可能性があります。
特別な事情がない限り外出を控え,
余震に備えるよう,お子さんにお声かけください。
【学校の様子】 2018-06-18 10:34 up!
安否確認を行っております。
ただいま,電話・家庭訪問をして
全児童の安否確認を行っております。
全児童の安全確認ができ次第,
メール配信・ホームページにてお知らせいたします。
なお,学校でも教職員が点検して回りますが,
校区内の建物や道路等で
倒壊・破損等危険な箇所がありましたら,
学校までお知らせください。
【学校の様子】 2018-06-18 10:33 up!
本日,臨時休校とします。
メール配信でもお伝えしていますが,
地震のため,京都市全校で本日は臨時休校とします。
引き続き,余震に備えてください。
登校している児童については,
登校班ごとに担当の教職員が自宅まで送り届けます。
自宅で引き渡しができなかった児童については,
学校に連れて帰って学校待機とし,
個別に連絡を取らせていただきます。
できるだけ早く学校へお越しいただき,
お子様の引き渡しにご協力ください。
【学校の様子】 2018-06-18 08:59 up!
すずかけの会の方による読み聞かせ
6月5日(火)に1組,6日(水)に2組,12日(火)にこすもす学級で,すずかけの会の方による読み聞かせが行われました。
短い時間でしたが,子ども達が関心をもてるような工夫をしてくださり,興味津々で絵本の世界に耳を傾けていました。
たくさんの本に出会い,自分の興味の幅を広げたり,教養を深めたりしてほしいと思います。
読書週間は6月22日〜7月1日までです。
ぜひ,ご家族でも読書の時間を楽しんでくださいね。
【学校の様子】 2018-06-13 19:38 up!
日曜参観ありがとうございました
6月10日は日曜参観でした。
お忙しい中,たくさんの保護者・地域の方に見に来ていただき,ありがとうございました。
子ども達は少し緊張しながらも,それぞれに頑張っていた様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
また,4校時に行われた引き渡し訓練へのご参加もありがとうございました。
大規模災害を想定した教室引き渡しでしたが,大きな混乱もなくスムーズに執り行えたと感じています。
いざというときに,この日の訓練が活きるように,私たち教職員も気を引き締めて従事したいと思っています。
アンケートも配布しておりますので,ぜひ記入の上,提出をお願い致します。
【学校の様子】 2018-06-13 19:37 up!
ことばときこえの教室6月号
音がどのような経路を通って脳に伝達されるのか,その仕組みを見てみましょう
「音」とは,物の響きや人や鳥獣の声,物体の振動などが,空気振動を通して伝わってくるものをいいます。その空気の振動は,集音器である「耳介」を通って,耳穴に入り,奥にある鼓膜を振動させ,耳小骨で増幅されます。そして蝸牛の中で振動は電気信号に変換され,どんな高さ(周波数)か,またどんな強さかを分析された後,聴神経に運ばれ,脳において知覚・認知されます。最終的に「音」を感じているのは「脳」です。普段の生活の中で,耳には絶えずさまざまな音が押し寄せてきますが,それでもうるさく感じないのは,その脳が必要な音だけを選り分け,他の不必要な音を無視しているからです。
ことばときこえの教室では,補聴器の手入れの仕方や,いろいろな音を聞き取れるように練習を進めています。
【学校の様子】 2018-06-06 16:32 up!
ことばときこえの教室5月号
肺から押し出された息がのどにある声帯を通るときに左右の声帯を閉じて, 声帯が楽器のリードと同じように振動して音が作られます。ことばの音にするためには, 口や鼻から出てくるまでのみちすじで加工されます。それぞれの音をつくり分けるためには, 発音をつくる器官(唇や舌・軟口蓋・声帯)の形を変化させて, 声帯でつくられた音に加工をされます。このつくり分けるための器官を構音器官といい, これらの器官を操作してことばの音をつくることを構音といいます。ことばときこえの教室では舌の動き方の工夫や, ほほの筋肉などを鍛えていきたいと思います。
ひとりひとりの力を伸ばせるように
日々, 教育内容や指導の仕方にも工夫をしています。
【学校の様子】 2018-06-06 16:31 up!