最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:39 総数:295051 |
夏休みの様子3
学習の後は、プール学習に参加する児童もたくさんいました。
夏休みの様子2
どの教室も『シーン』と静かで、集中して取り組めていました。3年生は育てている山科なすびの世話もしました。
夏休みの様子
5年生は、ただいま奥越高原で3泊4日の宿泊学習の真っ最中です。校内は・・24日からの3日間のチャレンジ学習にどの学年も多数参加してくれました。教室で宿題をしたり、読書をしたり、作文を書いたり、個々の課題に取り組んでいました。学習の後は低学年は10時からのプール学習にたくさん参加していました。
明日からは(27・28日)は,めだか教室(4・6年希望者)高学年プール、低学年プールと時間の割り当てが変わります。 平成29年度 山階学区民親子安全教室全校学び
たて割りの班の「なかよしグループ」活動で『全校学び』が行われました。6年が丁寧に読聞かせをしてくれました。他の子どもたちはお姉さんやお兄さんが話してくださる読聞かせに,真剣に聞いている姿が印象的でした。
わくわくタイム
今年の全校の歌は『ゆうき』です。
全校ではじめて『ゆうき』歌うこの日は, 1.めあての確認 2.歌うときの約束の確認 3.6年生・表現委員・教職員が歌う。 4.全校で歌う。 5.振り返り → 次のめあての確認 の順序で,行いました。 6年生は 『今までの練習の成果を生かして,美しい歌声を全校のみんなにとどける』 1年生〜5年生は 『6年生の歌声を聴き,6年生のような美しい声で歌う』 が,この日もめあてです。 体育館に,6年生の美しい歌声が響きました。 歌う姿勢で,姿勢口もしっかり開いています。 1年生〜5年生も,目を開き,言葉をはっきり,歌う声を意識して, 今聴いた6年生のように歌いました。 「歌いだしの『こ』や,ひとりひとりの『ひ』を,はっきりと歌いましょう。」 「だんだん盛り上がっていくところ『小さな・・・・』の歌い方」 もっと素敵に歌うため,もう一度6年生の部分唱を聴きました。 振り返りでは, 「口をしっかりあけることを意識しました。」 「6年生の歌をしっかり聴いて,6年生のようにに響く声を出せました。」 などの意見が出ました。 今後は,4年生〜6年生が,主旋律に副次的な旋律を重ねていきます。 日曜参観
日曜参観がありました。8:30から朝のチャレンジタイムは外国語活動でした。校長先生の道徳の授業もありました。4校時は、児童引き渡し訓練を行いました。朝早くからご来校いただきありがとうございました。また児童の引き渡し訓練は大きな問題もなく、行うことができました。ご協力ありがとうございました。
給食試食会
6月2日(金)に給食試食会がありました。栄養教諭の吉谷先生より学校給食のお話を聞き、1年生の配膳の様子を参観してもらいました。そのあとランチルームに戻り、子どもたちと同じ給食を試食しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
奥志摩みさきの家野外活動4
午後からは、宮崎浜に磯観察に行きました。魚やカニ・・たくさん生き物に出会えました。潮もうまく引いていて潮だまりもできていました。
奥志摩みさきの家3
みさきの家での入所式を終え、プレイホールでオリエンテーションを行いました。
みんなが活動しているときは、自分たちの旗を揚げます。 |
|