京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:272
総数:291672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

キュウリの赤ちゃん

地域の先輩(Mさん)に「キュウリの赤ちゃんだよ。」と教えていただきました。
大きくなるのが楽しみです。
画像1

地域の方にお世話になっています。

1年生の生活科で地域の先輩に季節の遊び方を教わりました。
画像1

図書館の本を選ぶ選書会 全学年

午前中に低学年・中学年とこすもす・高学年の3分割で図書館の本を選ぶ選書会が行われました。読みたいなと思う本を選んで図書館の書棚に並ぶ日が待ち遠しいですね。

画像1

教職員も頑張っています。

指導力向上のため、研究会で思考ツール(シンキングツール)の理論を学び、その一つのピラミッドと言われるものの使い方について研究を深めました。
画像1

第1回「引き渡し訓練実施

実際に災害もなく安全な環境で、引き取りに来られる方がおうちの方や最告知いただいた方という安心した中での訓練でしたので、パニックもなく行うことができました。学校側には課題がいくつか発見でき、次に生かせる訓練となりました。ご協力ありがとうございました。
画像1

土曜参観

6月13日(土)休日参観がありました。写真は4,5年に向けて、「授かった命の尊さ、その命を大切に生きること」を学校長が道徳の授業を行っている様子です。どのクラスも道徳の授業を行いました。
多くの保護者の方、地域の方、教育関係者の方にお越しいただき、日ごろのお子様の学習の様子を参観していただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
今後ともお子たちの成長のために教職員一同がんばっていきますので、どうぞ応援、ご協力よろしくお願いいたします。



画像1

菖蒲がきれいに咲いています

画像1画像2画像3
校庭の観察池に今年もきれいに菖蒲の花が咲きました。
魚たちも活発になってきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 6年制服採寸
1/14 マラソン前健康相談
1/17 山科消防団出初式 PTA選挙
1/18 クラブ活動 中間マラソン開始
1/19 午後完全下校
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp