京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:51
総数:292558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

運動会全校練習

画像1画像2画像3
全校で運動会での行進や開会式などの練習をしました。
今年度の運動会スローガンは
『笑顔あふれる 仲間と共に ファイト山階』です。
児童朝会でみんなで確かめあいました。
また地域の方たちにお世話になって山科音頭も踊ります。

本番は9月27日(土)です。

石拾い・除草活動をしました

全校みんなで運動場に落ちている石を拾ったり
校内の除草活動をしたりしました。

「結構,石がたくさん落ちているね。」
「夏休みの間にまた草がたくさん伸びていたよ。」

みんなたっぷり汗をかいてがんばりました。

画像1画像2画像3

夏休みを元気に

夏休み前の最終日です。
校庭の木々はさらに青々となり,ひまわりはぐんと伸びています。

朝会では,「い」「の」「ち」のキーワードをもとに
お話をききました。

これまでのがんばりや,これからのめあてをもって
元気で有意義な夏休みを過ごしてほしいを思います。


画像1画像2画像3

七夕に願いを☆

地域の方から笹をいただきました。
みんなで願いごとや飾りをつけました。

「走りが速くなりますように。」
「ケーキ屋さんになれますように。」
いろいろなたくさんの短冊がなびきます。

今日はあいにくの天候ですが
みんなの願いが届くといいですね。
画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ

すずかげの会の方による読み聞かせがありました。
子どもたちは興味津津で聞き入ります。

毎回さまざまなすてきな本と出合えるよい機会です。
さらに本に親しみをもってくれることと思います。
画像1画像2画像3

菖蒲(しょうぶ)の花が咲いています

画像1画像2画像3
校庭の池のまわりにある菖蒲の花が
今年もきれいに咲きました。

すらっと伸びた茎に剣型の葉。
季節を感じさせてくれます。

なかよし遊び〜カルタ大会〜

たてわりグループでなかよし遊びをしました。
今回は「カルタ大会」です。
山科カルタを使って,各グループ学年ごとに代表として競います。

「次は1年生!がんばってね!」
「6年生同士負けないよ!」
みんなで声をかけあって楽しく過ごす様子が見られました。
画像1画像2画像3

努力のつぼ

朝会がありました。今回のお話は「努力のつぼ」です
「何かをできるようになるためには,努力することが大切です。
 その努力は一滴ずつの水を壺にためるように,あきらめないで
 続けること。」
「努力のつぼは人によって,また達成したいことによって
 それぞれの形や大きさがあります。」

たくさんのすてきな努力のつぼが増えていくのが
楽しみですね。

画像1画像2画像3

創立記念朝会

5月6日は山階小学校の創立記念日でした。
創立記念朝会では,142年を迎えたことや,学校の自慢が新聞記事になったことなどを
みんなで確かめ,お祝いしました。
歴史と伝統のある山階をこれからも大切に,そして新しい歴史を
築いていきたいと思います。
画像1画像2

憲法月間〜みんなともだち〜

画像1画像2画像3
朝会がありました。まずは今年度の代表委員さんの紹介です。
「みんなが明るく元気な学校にしていきたいです。」
「そのためには自分からすすんで声をかけていきます。」
「学級だけでなくて,学校全体をまとめられるような
信頼させる人になっていきたいと思います。」など,とても
たのもしい姿が見られました。

そして校長先生からのおはなしです。
「みんなともだち」という絵本と歌を使って,みんな一人ひとりちがってすてきなこと,そして互いに理解し,認め合って生きることの大切さなどを教えてもらいました。

みんなでさらによりよいかかわり合いを深めていってほしいと願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/13 避難訓練
1/14 2年山科幼稚園交流  生活点検週間 PAT運営委員会
1/15 フッ化物洗口
1/19 クラブ活動  中間マラソン開始

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp