京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up56
昨日:38
総数:293311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

七夕に願いを☆

地域の方から笹をいただきました。
みんなで願いごとや飾りをつけました。

「走りが速くなりますように。」
「ケーキ屋さんになれますように。」
いろいろなたくさんの短冊がなびきます。

今日はあいにくの天候ですが
みんなの願いが届くといいですね。
画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ

すずかげの会の方による読み聞かせがありました。
子どもたちは興味津津で聞き入ります。

毎回さまざまなすてきな本と出合えるよい機会です。
さらに本に親しみをもってくれることと思います。
画像1画像2画像3

菖蒲(しょうぶ)の花が咲いています

画像1画像2画像3
校庭の池のまわりにある菖蒲の花が
今年もきれいに咲きました。

すらっと伸びた茎に剣型の葉。
季節を感じさせてくれます。

なかよし遊び〜カルタ大会〜

たてわりグループでなかよし遊びをしました。
今回は「カルタ大会」です。
山科カルタを使って,各グループ学年ごとに代表として競います。

「次は1年生!がんばってね!」
「6年生同士負けないよ!」
みんなで声をかけあって楽しく過ごす様子が見られました。
画像1画像2画像3

努力のつぼ

朝会がありました。今回のお話は「努力のつぼ」です
「何かをできるようになるためには,努力することが大切です。
 その努力は一滴ずつの水を壺にためるように,あきらめないで
 続けること。」
「努力のつぼは人によって,また達成したいことによって
 それぞれの形や大きさがあります。」

たくさんのすてきな努力のつぼが増えていくのが
楽しみですね。

画像1画像2画像3

創立記念朝会

5月6日は山階小学校の創立記念日でした。
創立記念朝会では,142年を迎えたことや,学校の自慢が新聞記事になったことなどを
みんなで確かめ,お祝いしました。
歴史と伝統のある山階をこれからも大切に,そして新しい歴史を
築いていきたいと思います。
画像1画像2

憲法月間〜みんなともだち〜

画像1画像2画像3
朝会がありました。まずは今年度の代表委員さんの紹介です。
「みんなが明るく元気な学校にしていきたいです。」
「そのためには自分からすすんで声をかけていきます。」
「学級だけでなくて,学校全体をまとめられるような
信頼させる人になっていきたいと思います。」など,とても
たのもしい姿が見られました。

そして校長先生からのおはなしです。
「みんなともだち」という絵本と歌を使って,みんな一人ひとりちがってすてきなこと,そして互いに理解し,認め合って生きることの大切さなどを教えてもらいました。

みんなでさらによりよいかかわり合いを深めていってほしいと願っています。

山階スポーツクラブ

部活動の開講式がありました。
今年度も卓球・バレー・サッカー・陸上の部活動です。
「スポーツで身体と心をきたえてください。」
「みなさんの元気な笑顔が大好きです。」
「いっしょにがんばっていきましょう。」

校長先生やお世話になる地域の方たちのお話を聞く真剣な表情。
「がんばるぞ〜!」という意欲が伝わってきました。

これからの活動が楽しみですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/9 4年社会見学
7/10 町別児童会
7/11 フッ化物洗口
7/14 けんこうの日 個人面談
7/15 4年校外学習 個人面談
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp