京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up61
昨日:114
総数:517676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

絵本の読み聞かせ 大盛況! 図書委員会

画像1
画像2
 今日は読書月間の取組で,図書館で大型絵本の読み聞かせがありました。
図書委員が読む周りには,人だかりでいっぱい。読み聞かせの時は,静かに聞いていて,素敵な本の世界が広がっていました。

朝会〜その1〜

画像1画像2画像3
月曜日の1時間目に朝会が行われ,環境委員会と図書委員会からの発表がありました。
環境委員会からは,学校内にある牛乳パックや電池のエコ回収のことや,環境をよくするための話をしてくれました。
図書委員会からは,今月の読書月間についてのお話でした。たてわりグループでの読み聞かせがあったり,図書委員からのイベントを開催したりします。
読書の楽しさを味わい,子どもたちの心を耕す読書に親しんでほしいと思います。

たてわりあそび

画像1画像2画像3
第3回たてわりあそびが中間休みに行われました。
1回目よりも随分スムーズに移動でき,6年生が考えてくれた遊びをみんなで楽しんでいました。
自分のグループの人たちの顔を少しずつ覚えてきたようです。

バッタ?エビ?

画像1
画像2
画像3
吉祥院小学校の職員室の前の廊下には,金魚がたくさん泳いでいます。
1年生がトイレに行くときに何度も見てしまうくらい可愛い金魚たちです。
夏休み明けに小さな水槽が1つ増え,小さな小さなエビさんたちが仲間入りをしました。
1年生たちは,「何これ?バッタ?」「ちがうよ。赤ちゃんエビだよー」と友達同士で楽しそうに話をしていました。

朝会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
委員会からの発表が終わった後は,9月の生活目標についてのお話がありました。
9月は「自分からあいさつするぞう」です。
相手を見て,元気よく,自分からあいさつができるといいですね!

読書月間が始まります。  〜図書委員会〜

画像1
 全校朝会で,図書委員会が読書月間についてお知らせをしました。
読書月間は,1ヶ月間クラスの読聞かせやたてわりの先生による読み聞かせ,図書館では中間休みにクイズやお仕事体験やビンゴ大会などの楽しいイベントがあります。
暑さが和らいできた時期に,図書館に来て,ぜひ楽しく読書に取り組んでほしいです。

合同草刈り

今日も朝から気温が上がり,大変暑い中,子ども達のために少年補導・おやじの会・PTA・体育振興会合同の草刈りがありました。朝早くからたくさんの方に集まっていただき,体育館の裏や南校舎の裏などこの夏に大きくなった雑草を刈っていただきました。こういった地域の皆さんの支えに感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。
画像1
画像2
画像3

遊び&勉強

画像1
画像2
画像3
中間休みでは,強い日差しに負けないくらい元気に運動場で遊んでいる姿が見られます。
教室では,夏休みの宿題を集めたり,前期後半の目標を考えたり,国語や算数の学習に取り組んでいました。
遊びと勉強。しっかりとけじめをつけて取り組んでいる姿に,夏休み明けの成長が見られた瞬間でした。

大掃除でピカピカ

画像1画像2画像3
2時間目は全校で大掃除をしました。
夏休みの間にたまったほこりや汚れを,みんなで力を合わせてきれいにしました。
学校がきれいになると気持ちもすっきりします。
前期後半も気持ち新たにスタートしてほしいと思います。

夏休み明けの朝会

画像1
画像2
画像3
夏休み明けの8月25日(木)1時間目に朝会が行われました。
校長先生のお話では,いつも言われている「コツコツ」努力すること,「パチパチ」の気持ちで相手を大切にすることは,リオオリンピックの場面でもたくさん見られましたねと話してくださいました。
後半は,英語の学習で,2人ペアになり英語の発音をしながらゲームを楽しみました。
体育館は大賑わいでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp