京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up26
昨日:84
総数:519846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

人権スローガン 2年 みんなを大切にする言葉

画像1
画像2
画像3
一人ひとりを大切にする言葉,心があたたかくなる言葉,かなしい気持ちが明るくなる言葉・・・みんなを大切にする言葉を学級で考えました。

人権月間の取組「人権絵葉書」

画像1画像2
 「じぶん」の力を信じ,花が開くようにその力を開花させていく・・・そんな思いや願いを込めて,花をモチーフにした「人権絵葉書」をかきました。
 『大きな花のように,大きな気持ちをもてるような人になりたい』
 『花のように,人びとによろこばれる人間になりたい』
 
 「じぶん」の力を開花させようとする思いや願いが人権絵葉書に表現されています。

11月の生活目標

画像1
 11月の生活目標は,「校しゃ内は歩きましょう」です。
 走っている人を見かけたら教職員がみんな「歩こうね」と声をかけています。また,子どもたちどうしで声をかけ合う姿も見られるようになってきました。少しずつですがろうかを走る姿が減ってきたようです。しかし,まだまだ,休み時間の終わりに教室に向かうときなど走る様子が見られます。
 みんなが安心してすごせるすてきな吉祥院小学校になるよう,これからも学校全体で「校ないは歩きましょう」を実践してきたいと思います。

人権についてお話を聞きました

画像1
本日の朝会で校長先生から人権についてのお話を聞きました。このお話を聞いて,各学級で人権について考えたり,人権を大切にしていく活動に取り組んだりします。

お知らせ

朝夕涼しくなり,秋らしくなってきました。
平素は本校学校教育にご理解・ご支援いただきましてありがとうございます。
夏休みが明け,学校には元気な子どもたちの声が戻ってきました。

本校では,少しずつではありますが,
日頃より学校での子どもたちの学びの様子を
ホームページに掲載しております。

定期的にご覧いただいている方もおられると思いますが,
実は,昨日アクセス数が過去最高の294を記録しました。
誠にありがとうございます。

様々な取組を行っている中でのホームページ作成でもあり,
なかなか記事を掲載できないところもありますが,
今後も,できるだけ子どもたちの様子が
みなさまにお伝えできるようにしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

下の写真は,今日の休み時間の様子です。
運動場で遊べる日は,毎日元気に運動場で遊ぶ姿が見られます。
画像1画像2

珍しい来校者

画像1
7月1日の放課後,こんな来校者がありました。

カミキリムシです。

理科室のあたりにフラッと飛んできたかと思うと,
しばらくウロウロして,また飛んで行ってしまいました。


夏が近づいてくるといろいろな生き物が吉祥院小学校に現れます。
いろいろな生き物を探してみてください。

7月の朝会

今月の朝会では,新聞郵便委員会,環境委員会の発表と「音楽」のお話がありました。


【新聞郵便委員会】
委員会活動の取組の中で作った運動会新聞(学年ごと)を紹介しました。

どの新聞も写真やイラストを入れて工夫してあったり,
それぞれの学年の子どもたちにインタビューした記事を載せていたりと,
委員会の子どもたちのがんばりが伝わってくる新聞でした。


【環境委員会】
吉祥院小学校で実施していく環境の取組について発表しました。

牛乳パックや古電池などを,どこでどうやって回収していくかだけではなく,
吉祥院小学校で回収したものがどうなっていくのかも調べ,まとめられていて,
「みんなで取り組んでいこう」という気持ちにさせてくれる発表でした。


【音楽】
1〜6年生まで全員で,リズム遊びをしたり歌を歌ったりしました。

1年生と6年生では,普段は全然ちがった音楽の授業を受けていますが,
どの子もすごく楽しそうに音楽の活動に取り組んでいる姿が見られました。
画像1画像2画像3

6月8日 第2回土曜学習

第2回の土曜学習があり、43名の子どもたちが参加しました。

今回は新しく準備した100マス計算をする子が多く、
時間をはかって友だちと競い合いながら必死にがんばっていました。

次回は7月13日です。たくさんの参加をお待ちしています。


また、今回も4名の保護者の方がボランティアとして参加してくださり、
多くのご協力をいただきました。
誠にありがとうございました。
画像1画像2

運動会 午前の部

運動会の午前の部が終了しました。

パワフルソーラン(4年)や棒引き(3年)といった団体競技・演技のほか、
個人走などで精一杯がんばる姿が見られました。

午後の部は1時10分スタートの予定です。
画像1画像2

運動会 全校ダンス

運動会まで2週間。
吉祥院小学校では準備体操を兼ねて,毎年恒例「コッチジョム」にあわせてダンスをします。
1年生は初めてのダンスということもあり,5.6年生の全校ダンス係さんが教えに来てくれました。どのクラスからも元気な声が聞こえ,とても楽しそうにダンスをしている姿が見られました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp