京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up388
昨日:135
総数:515003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

学芸会リハーサル

11日と12日の2日間で、学芸会のリハーサルがありました。
舞台や客席、照明など、本番と同じ状況での最終練習です。

どの学級・学年もすばらしい出来になっていました。
14日の学芸会にはぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

11月8日 学芸会係活動

14日の学芸会へ向けて、2回目の係活動がありました。

子どもたちは、たて看板を作ったり、
放送やはじめの言葉・おわりの言葉の練習をしていました。

どの学級・学年も学芸会に向けての練習が佳境を迎えています。
学芸会、楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

10月23日 バレーボール全市交流会

大藪小学校でバレーボールの交流会があり、
吉祥院小学校からは5年チームと6年チームが出場しました。

6年チームは残念ながら負けてしまったのですが、
5年チームは2試合とも勝つことができ、優勝することができました。

優勝できなかった6年チームも、練習の成果を発揮し、
いいプレーがたくさん出ていました。

試合で「できたこと」「できなかったこと」をしっかり振り返り、
次へ向けて練習を積み重ねていってほしいと思います。


試合には多くの保護者の方に応援に来ていただきました。
ありがとうございました。


【各試合の結果】
5年チーム
 祥豊戦
  1セット目 21-12 勝利
  2セット目 21-13 勝利
 大藪戦
  1セット目 21-18 勝利
  2セット目 16-21 敗北
  3セット目 21-17 勝利

6年チーム
 大藪(5男)戦
  1セット目 11-21 敗北
  2セット目 21-10 勝利
  3セット目 19-21 敗北
 祥豊戦
  1セット目 15-21 敗北
  2セット目 17-21 敗北
画像1
画像2
画像3

第8回 科学クラブ(前期)

第8回は「ミョウバンの結晶作り」です。
1人1つ、ミョウバンの結晶を作りました。

2〜3日してできあがった結晶を見た子どもたちは、
 「すごいキレイでダイヤモンドみたい」
 「機械で作ったみたいにきれいな形をしてる」
と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

第7回 科学クラブ(前期)

今回のテーマは「スライム」です。
絵の具を使ってカラフルなスライムを作りました。

子どもたちは、はじめのうちは「なんか気持ち悪い」と言っていましたが、
最後には、直接手にとって、不思議な感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

10月24日(日) 敬老会

本日,本校体育館にて敬老会が開催され,
部活動音楽教室の児童が演奏を行いました。

日頃の練習の成果が発揮できるよう,
少し緊張しながらも,がんばりました。

参加された皆さんへのメッセージや合唱・演奏に,
地域のお年寄り方々の笑顔をたくさん見ることができました。

画像1画像2画像3

10月20日 学校運営協議会

今年度,第2回の学校運営協議会を行いました。

内容は,7月に行った保護者・児童・教職員アンケート(学校評価)の結果をもとにした話し合いでした。
いろいろな貴重なご意見をいただきました。
画像1

後期開始

10月12日から後期が開始しました。

わくわくフィールドワーク、土曜学習などがありましたが、
この4連休で色々なことを楽しんだのではないかと思います。

前期は運動会や4・5年生の宿泊行事などの行事がありましたが、
後期にも6年生の修学旅行や学芸会など、大きな行事が入ってきます。

日ごろの学校生活、学校行事を楽しむとともに、
目標を持って学習を進めていってほしいです。
画像1画像2

10月9日 土曜学習

第4回の土曜学習があり、
連休中にも関わらず多数の子どもたちが参加していました。

今回の折り紙教室では、
低学年はピアノと色鉛筆を、
高学年はお手紙、キツネ(2種類)、魚、カラスを作りました。

低学年の折り紙教室では、
友達と折り紙をトレードしながら、
カラフルな色鉛筆を作っていました。

高学年の折り紙教室で作ったキツネ、魚、カラスは
口をパクパクと動かすことができるもので、
作った折り紙で友達としゃべっている子どももいました。

また、折り紙教室が始まる前に、
自分で持ってきた本を見ながら花を作っている子どももいました。
(柿は講師の先生が作って見せてくれました)


今回も多くのボランティアの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

次回の土曜学習は11月13日です。
学芸会の前日ですが、次回もぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

10月8日 わくわくフィールドワーク

今年度も、秋季休業日である8日に、
わくわくフィールドワークを実施しました。

1・2年とくすのき学級はキッズプラザ大阪(写真左)、
3・4年は東映太秦映画村、
5年は大阪くらしの今昔館と造幣局(写真右)、
6年は大阪歴史博物館とNHK大阪、大阪城へ行きました。

どの学年も多数の児童が参加してくれていました。

普段はなかなか行くことのできないところばかりだったので、
子どもたちもすごく楽しんでいました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp