京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:138
総数:488057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを合言葉に規則正しい生活をしましょう!

6年 体育 走り高跳び

画像1
画像2
 踏み切る足に気を付けたり、リズムよく助走しようとしたりしながら、自分の記録に積極的に挑戦しました。

 記録に向かって真剣なまなざしでの跳躍は、とても迫力があります。

 次の時間も、自分の新記録目指してがんばってくださいね。 

3年 理科 風とゴムの力のはたらき

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科は、新しい学習に突入しました。

 風やゴムについて、どんなことを連想するか話し合います。「台風!」、「輪ゴム!」…と様々なイメージを出し合いました。風やゴムにはものを動かす力がある?といった疑問が生まれました。

 今後、いろいろと確かめるための実験セットを受け取って、子どもたちはとてもうれしそうです。内容物を確認し、しっかり名前を書いて、早速少し作り始めました。

 自分の実験セットを大切にして、今後の学習もがんばってくださいね。

2年 暑くても元気いっぱい!

画像1画像2
 1・2時間目は、2回目のプール学習でした。
 今日は水中での動物歩きの後、みんなでじゃんけん列車や水中じゃんけんをしました。 
 その後、先生の「けのび」のお手本を見た後、チャレンジしてみました。上手にできる人がたくさんいたので、「自分もできるようになりたい!」と意欲を見せていました。
 2年生になり、どのクラスも給食の残菜が少なくなりました。おかわりをする子も多くしっかりと食べられています。

 休み時間は、暑い中でも元気に外で遊んでいます。今日は、他学年と一緒に仲良くドッジボールを楽しんでいました。

5年 国語 言葉の意味が分かること

画像1
画像2
 「言葉の意味が分かること」を読んで、分掌の要旨を捉えています。

 また、捉えたことをもとに自分の考えをまとめていきます。

 じっくりと本文を読みながら、筆者の考えを捉えようとする姿勢がすてきでした。

3年生 さんすう

画像1画像2画像3
 2組では、「おおきな数のしくみをしらべよう。」を学習していました。

4くみ

画像1画像2
 4くみでは、ひとり一人に合わせて学習していました。

 6年生は国語の漢字、2年生は図工でお好み焼きを画用紙や折り紙、毛糸を使ってつくっていました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・だいこん葉のごまいため・赤だしでした。
 鶏肉のさっぱり煮は、「鶏肉」と「うずら卵」をさとうやしょうゆ・酢などで煮ています。食感を楽しみら、味わって食べていました。
 だいこん葉のごまいためは、だいこん葉のシャキシャキとした歯ごたえやすりごまの香り、花かつおのうま味を感じながら食べていました。
 赤だしには、八丁みそと信州みそを使用しています。

4年 図画工作科 まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
 ぼかしの技法を使って、色がにじんでいくことを楽しみました。来週、できた色がアジサイの花に変身します。完成するのが楽しみです。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ツナとひじきのソテーでした。
 チキンカレーは、子どもたちに大人気の献立です。手作りのカレールウを味わって食べていました。朝からカレーの香りがして、子どもたちは大変喜んでいました。
 ツナとひじきのソテーは、「ひじきとツナがよく合う」と言ってもりもり食べていました。

2年 体育 「水あそび」

 今日から、プールでの学習が始まりました。
 事前に教室で水遊びに関する注意事項をしっかりとお話を聞きました。
 昨年の学習を思い出しながらシャワーを浴びて準備運動もていねいにしました。
 1回目の学習は、水慣れとして「ぞうさん・あひる・かえる・わに」になった気分で楽しく歩きました。
 次回からは少しずつ泳ぐ練習をしていきたいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp