![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:111 総数:490244 |
6年生 「食に関する指導」
食に関する指導は、「体によい水分のとり方を考えよう」です。
さとうの1日の必要量は20グラムです。とりすぎると、太りやすくなったり、虫歯になりやすかったり、食欲がなくなったりするなど体によろしくないですね。 そこで、体によい水分のとり方をするために、できそうな工夫をそれぞれ考えてみました。「ジュースは飲まない」「砂糖の量を考えて飲む」「1日の必要量の20グラムを意識する」「水分をよく含んでいる夏野菜等を食べる」などの工夫が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 顕微鏡をつかってみよう![]() ![]() 使い方を学習した後、アサガオの花粉を観察しました。大きくきれいに花粉がみえると歓声があがっていました。 4年生 書写![]() ![]() ![]() 姿勢よく筆を立てもち、頑張って書いていました。 洗濯実習![]() ![]() ![]() 見た目には分からなかった汚れでしたが、もみ洗いやつまみ洗いをしているうちに みるみる洗濯液が黒ずんできました。洗濯機を使用している家庭がほとんどですが、手洗いをすることで洗濯の必要性や機械洗いとの効果の違いを実感することができました。 4組 スーパーマーケットを見学したよ![]() ![]() 5年生 算数![]() ![]() ![]() 問題から分かっていることを□を使って式を表し答えを導き出します。 小数のわり算やかけ算も頑張って学習していました。 5年 総合的な学習の時間 〜開建高校との交流〜![]() ![]() ![]() 開建高校のお姉さん・お兄さんありがとうございました。 これからも交流を続けていけたらよいなと思います。 5年 英語 I can swim.![]() ![]() ![]() 先生とのやりとりの中から、真似したいことを見つけます。「リアクションしたい。」、「話を広げる一言を言いたい。」、「ジェスチャーを付けて伝えたい。」などについて意見が出ました。 英語でのやりとりをするにあたって、しっかりと自分のめあてをもって取り組んでいるところがさすがです。 4くみ1![]() ![]() 4年生は算数、3年生は漢字の学習でした。わからない言葉は辞書で調べ付箋を貼っていました。 1年生 せいかつ![]() |
|