京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:111
総数:490244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

6年生 「食に関する指導」

 食に関する指導は、「体によい水分のとり方を考えよう」です。

 さとうの1日の必要量は20グラムです。とりすぎると、太りやすくなったり、虫歯になりやすかったり、食欲がなくなったりするなど体によろしくないですね。

 そこで、体によい水分のとり方をするために、できそうな工夫をそれぞれ考えてみました。「ジュースは飲まない」「砂糖の量を考えて飲む」「1日の必要量の20グラムを意識する」「水分をよく含んでいる夏野菜等を食べる」などの工夫が出ていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 顕微鏡をつかってみよう

画像1画像2
 初めて使う顕微鏡に、子どもたちはとてもワクワクしていました。
 使い方を学習した後、アサガオの花粉を観察しました。大きくきれいに花粉がみえると歓声があがっていました。

4年生 書写

画像1
画像2
画像3
 書写の時間は、「日記」という文字を書きました。

 姿勢よく筆を立てもち、頑張って書いていました。

洗濯実習

画像1画像2画像3
 家庭科「夏をすずしく快適に」の学習で、手洗い洗濯実習を通じ、衣服の手入れの仕方を学びました。

 見た目には分からなかった汚れでしたが、もみ洗いやつまみ洗いをしているうちに
みるみる洗濯液が黒ずんできました。洗濯機を使用している家庭がほとんどですが、手洗いをすることで洗濯の必要性や機械洗いとの効果の違いを実感することができました。


4組 スーパーマーケットを見学したよ

画像1画像2
 社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。「お米は重たいからレジの近くに置いてあったよ。」「子どものお菓子は、小さい子が取りやすい高さのところにあったよ。」「品物が見やすいように並んでいたよ。」「何がどこにあるか分かりやすいように表示があったよ。」と、スーパーの工夫をいろいろ見つけることができました。

5年生 算数

画像1画像2画像3
 今日の算数のめあては、「□を使って、式に表そう」です。

 問題から分かっていることを□を使って式を表し答えを導き出します。

 小数のわり算やかけ算も頑張って学習していました。

5年 総合的な学習の時間 〜開建高校との交流〜

画像1画像2画像3
 今、5年生では総合的な学習の時間で、「働く」ことについて学んでいます。そこで、「みんなが笑顔になるためのプロジェクトを考えよう」ということになり、計画を立てました。その計画について、アドバイスをもらおうと、開建高校の三年生と交流することになりました。プロジェクトの相談だけでなく、高校生になるために、今努力した方がよいと思うこと、高校の楽しさはどんなことかなど、たくさんのインタビューをして仲を深めることができました。
 
 開建高校のお姉さん・お兄さんありがとうございました。

 これからも交流を続けていけたらよいなと思います。

5年 英語 I can swim.

画像1画像2画像3
  I can 〇〇.やI can not ○○.の表現を使って、自分のできることを友だちに伝えました。

 先生とのやりとりの中から、真似したいことを見つけます。「リアクションしたい。」、「話を広げる一言を言いたい。」、「ジェスチャーを付けて伝えたい。」などについて意見が出ました。

 英語でのやりとりをするにあたって、しっかりと自分のめあてをもって取り組んでいるところがさすがです。

4くみ1

画像1画像2
 ひとり一人の学習が進められていました。

 4年生は算数、3年生は漢字の学習でした。わからない言葉は辞書で調べ付箋を貼っていました。

1年生 せいかつ

画像1
 生活科の学習では、「できるようになったこと」「これからもがんばりたいこと」とできるようになったことや、2学期になって頑張りたいことがたくさん出ていました。みんな頑張っていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp