京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up96
昨日:181
総数:483765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度運動会が終わりました。たくさんの声援や拍手をありがとうございました。

3年 体育

画像1
 体育でハンドベースボールをしました。棒に乗せたボールを腕で打って1塁に走ります。
 順番に並んでボールを打ちました。待っている間、「遠くまで飛びそうだよ。」「走って走って!」など大きい声でバッターの子を応援していました。

4年 理科

画像1
 理科で「もののあたたまり方」を勉強しています。今日は、金属と空気のあたたまり方の違いについて学習しました。
 空気は、熱せられ温度の上がった空気が上のほうへいき全体があたたまります。金属は熱せられた部分を中心にあたたまることがわかりました。
 暖房をつけたときに部屋のどこからあたたまるのか注目してみてくださいね。

今日の給食

画像1
今日の給食は、「ごはん・牛乳・いわしの生姜煮・関東煮・いりまめ」の節分の行事献立でした。

 春の始まりの日を「立春」といい、冬と春を分けるその前の日が「節分」です。

5年 音楽

画像1
 「日本の音楽に親しもう」という単元で,「愛の花」という曲をリコーダーで練習しています。
 今日は,先生のピアノに合わせて,リコーダーをみんなで合わせたりそれぞれで吹いたりしました。吹くのが難しいところもありますが,少しずつ練習しています。素敵な合奏になるのが楽しみです。

6年生卒業遠足

画像1
 6年生の卒業遠足、今バスに乗り込み出発しました。気を付けて行ってらっしゃい。

4組 1mをこえるかな

画像1画像2
 1mものさしを使って、いろいろな物の長さを1mより長いか短いか予想して調べました。「教室の入口は、人がよゆうで通るから、1mより長いと思うよ。」という予想に反して、1mより短かったのでびっくりしていた子どもたちでした。

4組 図鑑で調べ学習

画像1画像2
 国語の学習の発展として、図鑑を使って調べ学習にチャレンジしています。1年生は、主に写真を見て、2年生は、文章を読んで、クイズ作りをしています。発表したい動物を選んで、真剣に調べる姿が、頼もしく感じられました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・とりとすぐきのまぜごはんの具・切干大根の煮びたし・豚汁でした。
 今日は和献立でした。とりとすぐきのまぜごはんは、新献立です。
 子どもたちは「すぐきがちょっとすっぱいのがおいしい。」「ごはんによく合う。」と言っておいしく味わって食べてくれていました。「この前食べたしば漬もおいしかったけど、すぐきもおいしい。千枚漬も食べてみたい。」と、京の三大漬物について話している子もいました。

社会科の学習

画像1画像2画像3
 「わたしたちの京都」という副読本を使い、全国的にも有名な宇治抹茶にについて学習を深めます。タブレット端末での調べ学習もよい活動ですが、友達との対話や自分でじっくり考えることも重要です。

 よりよい学びを求めて、めあてに合った活動内容ですすめています。

3年 国語

画像1
 「ありの行列」という説明文を使って学習を進めています。
 今日は、ありの行列がなぜできるのかという問いの答えを文章から読み取りました。
 答えにあたる文章がどの段落にあるのか、何ページにあるのか調べました。見つけた答えを発表し、「同じところだ。」「自分はこっちだと思う。」と意見を出し合いました。
 ありの行列を見かけたら観察してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp