京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up7
昨日:161
総数:483837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度運動会が終わりました。たくさんの声援や拍手をありがとうございました。

【2年生】 学校たんけん

画像1
画像2
 教室カードを完成させるために、特別教室に行ったり担任外の教職員の方々にインタビューに行きます。

 学校たんけんに行くグループごとに分かれて、誰がどんなインタビューをするかを話し合い、役割を決めて練習もしました。


【2年生】 かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てている野菜の観察をしました。

 細かいところまで見て、丁寧に観察することができました。触ってみたりにおいをかいでみたりしている子どもたちもいました。それを友達と伝え合いました。

避難訓練(地震・火災)

 今年度、初めての避難訓練を行いました。地震が起きた後に、火災が発生するという想定でした。災害時には、安全に避難できるように落ち着いて行動することが大切です。

 いつ起こるか分からない災害ですが、その「いざ」というときに今日の訓練を思い出して、冷静に行動してほしいと思います。
画像1画像2

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・新じゃがいものかきあげ・ひじきの煮つけ・若竹汁でした。
 今日は和献立でした。
 春にとれる新じゃがいもを使ったかきあげは、6月の新献立で、子どもたちに大人気でした。若竹汁には、春が旬のたけのこが入っていていました。おいしく味わって食べてくれていました。

1年 算数「いろいろな かたち」(2)

画像1画像2
 持って来た空き容器の似ているところを見つけ、仲間分けをしました。そして、ノートにまとめました。
 その後、積み木の面の「しかく」「さんかく」「まる」を使って、楽しい絵を描きました。3つの形からイメージを膨らませていました。

1年 算数「いろいろな かたち」(1)

画像1画像2画像3
 家から持って来た箱や空き缶などを使って、動物や車などを作りました。

 「なぜ、きりんの足を作るのにその箱を使ったのかな?」

 『ほそながくて、りょうはしがひらべったいからです。』 

 使った理由がきちんと言えました。その他、持って来た空き容器の特徴を考えながら、グループで相談して色々な作品を作っていました。


今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・高野豆腐のそぼろ煮でした。
 さばのしょうが煮は、骨をきれいに取って食べてくれていました。「骨がきれいに取れた!」「難しかったけどがんばった!」と言っていました。高野豆腐のそぼろ煮は、高野豆腐に味がよくしみていて、ご飯とよく合うメニューでした。

メダカ 〜オス・メスどちらでしょう??〜

画像1画像2画像3
 5年生の理科では、「メダカのたんじょう」について学んでいます。

 今日は、オスとメスのメダカの違いを学習しました。
 授業の最後に「A〜Hの容器に入っているメダカはオスかメスかどちらでしょう?」の問題にチャレンジしました。メダカを真剣に観察し、オスとメスの特徴を確認しながら、答えを導き出すことができました。

1年 雨の日の休み時間

画像1画像2画像3
 今日は、一日雨でした。

 外に出られない日は、教室で読書・お絵かき・友達とおしゃべりなど、それぞれが好きなことをして過ごしています。

 読書ノートには、すでに何冊も記録できている子もいてびっくり!自由帳に描いた得意なキャラクターの絵を見せてくれる子もいました。

4組 運動会の学年練習に参加しました

画像1画像2
 4組 1年生は、初めて学年練習に参加しました。
 体育館での練習の後、運動場に出て実際の場所で、活動しました。広い場所で、さらに、場所移動もありましたが、1年生の友達と一緒に行動する姿が、頼もしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp