最新更新日:2024/06/12 | |
本日:56
昨日:161 総数:483886 |
すきなことを しているわたし(4年生)
図工の時間に,版を彫る活動を行っています。
三角刀や小丸刀,丸刀を使い分けながら,版を彫っていきました。彫りすぎたりはみ出したりしないように,しっかりと集中して活動に取り組んでいました。また,先生や友達のアドバイスをきき,工夫して版を彫れています。出来上がるのが今から楽しみです。 今日の給食パート2それらが入っていた児童は,給食委員会で作成したプレゼントをもらいました。 今日の給食校内記録会
6年生は体育科の授業で持久走に取り組んでいました。
そして,本日「校内記録会」を行いました。 昨日の予定でしたが,天候とグラウンドのコンディションが悪く,本日に延期しました。 一人一人が自分の力を出しきっていました。また,友達を応援する姿がとてもステキでした。 やはり,最高学年です! 寒さに負けず
大変寒くなりましたが,子どもたちは元気いっぱい学習に取り組んでいます。
1年生は,体育館でなわとびを行いました。 両足で跳んだり,片足で跳んだりと,体をうまく使いながら,活動していました。回数を重ねるうちにコツを見つけ,授業の中で上達する子がたくさんいました。 流れる水のはたらき(5年生)
今日は,「川の水の量が増えるのはどのようなときか」を調べました。
川の水位の変化のグラフから,雨がふった時間を予想し,実際の雨量のデータと照らし合わせ,川の水の量と雨量の関係を調べました。 予想では,雨が降るとすぐに川の水の量が増えると考えた人が多かったため,雨量が多い時間と水の量が増える時間に「ずれ」があることに疑問が生まれていました。次の学習で,その疑問が解決したいと思います。 今日の給食パート2みんな「おいしいよ。」ととても早く食べていました。よく食べてくれてうれしいです。 今日の給食けがをしたときは
1年生は,けがをした時の対処法について学習しました。
擦りむいたときや鼻血が出たとき,指を切ったときなど,子どもたち自身が,状況に応じて適切な対応ができるように,保健室の先生と学習しました。しっかりと話を聴き,『これまで間違ってた!』『そんな理由があるんだ!』と,納得しながら,学んでいました。実際に小鼻をつまんだり,指をつまんで高い位置にあげたりして,確認もしました。 今日の給食パート23学期より「もぐくん」と一緒に子どもたちに給食の様子を見に行きます。今日は,1年生・2年生・3年生の教室に行きました。これからよろしくお願いします。 |
|