最新更新日:2024/09/26 | |
本日:130
昨日:134 総数:495532 |
いろいろうつして
3年生は,図画工作科で,身近な材料を使って版をつくり,自分の好きなものを刷って表現する活動を行っています。
毛糸の柔らかさや段ボールのでこぼこなど,材料のもつ良さに注目し,版をつくっていました。材料の組み合わせをいろいろ試し,自分の納得のいく組み合わせを探していました。 ものの温度と体積
今日は,まず,実験用のガスコンロの使い方を確認し,全員が正しく安全にガスコンロを点火することができました。
次に,「金属は温度が変わると体積も変わるのか」を予想し,実験手順を確認しました。金属の玉を輪に通し,通りぬけることを確認し,その後,金属の玉をガスコンロで加熱し,同じ輪に通るかどうかを調べました。 固くて重い金属も体積が変わることに子どもたちは大きな驚きを感じていました。 4年生のみんなは緊張感をもって,正しく安全に実験を進めることができていました。 今日の給食パート2今日の給食いろいろな材料で形を写してみよう!
1年生は図画工作の時間に,いろいろな材料を絵の具を使ってスタンプする活動をしました。
どんな形が出てくるかわくわくしながら,取り組んでいました。小さな野菜を押して,かわいい水玉模様を作ったり,四角い形をいかして乗り物を描いたり,自分で思いついたことを次々に試すことができていました。 おうちの方,材料の準備のご協力,ありがとうございました! てこのはたらき
前の授業で,「支点から力点の距離」や「支点から作用点の距離」により手応えが変わることが分かったので,今日は実験用てこを使って,右のうでと左のうでが水平になるのはどんなときかを調べました。
おもりの重さや位置をどうするか班で相談しながら,実験の計画をたて,検証していきました。最後には,てこのきまりを使うと,人の力でもダンプトラックを持ち上げることができることを知り,子どもたちは驚いていました。 琵琶湖疏水について
4の3では,今,琵琶湖疏水について班ごとに調べた内容をまとめて,パワーポイント作成をしました。今日は,実際に作成したスライドを見せながら,内容について発表する練習を行いました。
子どもたちは,文字の色を変えたり,図形を効果的に使用したりして,より内容が伝わるような工夫をしていました。スライドを見せたり,指をさしたりしながら,より伝わる発表方法について考え,練習していました。 今日の給食パート2今日の給食おみせやさんをしよう!
1年生は,国語で言葉のなかま分けについて学習しています。その中で,いろいろなお店やさんをするために,商品になるカード作りをしています。
学習した,ひらがな,カタカナ,漢字を使って丁寧に書いていました。たくさんお客さんが来てくれるように,看板になる画用紙には,おすすめの商品が書いてありました。 |
|