![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:41 総数:484405 |
すきなことを しているわたし(4年生)![]() ![]() ![]() 腕の出る位置や関節の曲がり具合,大事なパーツがはみ出さないかなど,パーツをずらしては考え,ずらしては考え…と,丁寧に学習していました。重ねる順番や角度を変えてうまれた分身は,いまにも動き出しそうでした。版画が完成するのがとても楽しみです。 6年生と一緒に!
6年生はピアサポートの活動に取り組んでいます。
「ピア」とは「仲間」の意味があります。同じ唐橋小の仲間として,1年生へサポートや関わりの交流を行っています。 今日は運動場で,1年生と6年生がペアになって宝さがしゲームやしっぽ取りゲームを行いました。 笑顔いっぱいの1年生でした。6年生はお兄さん,お姉さんとして誘導したり説明したり活躍していました。 ![]() ![]() 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 「京北米」は,多くの木が育ち,美しい山や川がある自然豊かな京北で育ったお米です。美味しく味わってくれ,とてもうれしいです。 今日の給食![]() ![]() ![]() 今日のごはんは,京都の京北地域でつかられた「京北米」です。 居住地校交流を行いました。![]() 4組の児童は,交流にくる友だちが楽しめるよう色々なゲームやプレゼントを準備して今日を迎えました。 外で一緒に体を動かして遊んだり,教室で釣りゲームをしたり,お互いに楽しみながら関わることができました。 プレゼンテーションソフトを使って![]() 写真では,一人1台のタブレット型PCを使用して一人で作成しているようですが,実は違います。PC上で同じテーマのグループを作って,グループでプレゼンテーションソフトのデータを共有し,作成していこうとしていました。 今までとは違う,新しい表現の方法に取り組んでいます。 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() 砂を川の形に合わせ,そこに水を流すと,水が土をけずったり,運んだり,積もらせたりすることが分かりました。 次は,そのはたらきを強くするにはどうしたらよいかを調べてみたいと思います。 ルールを守って順に!
3年生から,習字道具を使った学習も始まります。
道具の使い方や書き方だけでなく,整理の仕方もルール通りに行うと,半紙が汚れたり,手が汚れたりしないで,書くことに集中できます。 書き終わった紙は,「横の新聞紙に置きましょう。」先生の指示があって,きちんと置き,次の紙を配ってもらっていました。 皆,下に置いた紙を見ています。少しはなれて,書いた文字を見ることも大切です。 ![]() 大好きいっぱい!わたしの町
2年生は生活の時間に,学年全体で取り組んでいます。地域の施設にインタビューしたグループごとに分かれて学習しています。
今日は,インタビューの回答から,素敵だなと思ったことやすごいと思ったことを自分の言葉でまとめる学習をしました。どの子もびっくりしたことやすごいと思ったことはもっているけれど,自分の言葉で表現するのは少しむずかしかったようです。 友だちと一緒にまとめたり,先生と整理したりしながら頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 「フルーツ寒天」は久しぶりの献立で,液状の寒天液が配膳後食器の中で固まっていく様子が楽しみなこんだてです。デザートなので最後においしく食べられました。 |
|