最新更新日:2024/09/27 | |
本日:142
昨日:137 総数:495681 |
6年生学習の仕方 〜国語編〜
6年生の学習「卯月始まる」は,進んでいますか?
物語文「帰り道」の学習をするにあたって,「1」律の視点 「2」周也の視点から,文章を読み合わせることによって,分かったことを書くときに,教科書P32の3つのたいせつを参考にして合せみてくださいね。 1 人物の様子や行動を表す言葉はどこかな? 2のたいせつは? 3のたいせつは? と… 探し線を引きながら,読み進めていくことで,二人の実は…がみつかりますよ! さぁ,繰り返し読んでみましょう。 また,おうちの方とこの物語文の感想を言い合ってみるのもいいですね。 5年生のみなさん,空を見ようこの学習はワークシート集「卯月始まる」より,小5理科『天気と情報(1) 天気の変化』No.1の内容です! 鉛筆を持って,この記事と一緒にやってみましょう^^ この写真は同じ日に撮った写真ですが・・・ 今日の天気は晴れなのかな? でも,昼ごろから雲が出てきたから…曇りかな? みんなは今日の天気は何だと思いますか? どうしたら,晴れ・曇りって分かるのかな?? 天気のふしぎ,出てくる出てくる。 空が見れない人はこの写真を見て書いてもOKです。 観察ポイントものせておきますね! もっともっと知りたいことや,疑問がうかんできたらワークシートに書き込んでみてください☆ 次はNo.2をやるよ!お楽しみに! 明日の準備
本日,配布物の準備をおこないました。
明日,15日(金)に担任の先生が,お便りや課題をポストインします。 学校からのお便り,保健便り,各学年の課題などです。玄関先や郵便受けなど必ずご確認をお願い致します。 3年生 アゲハチョウのよう虫が・・・
3年生のみなさん!
おとといの写真にのせていた,黒いよう虫の名前は「アゲハチョウ」でした。 その,アゲハチョウのよう虫が,なんとみどり色のよう虫になりました! 黒色の身体から,あざやかな緑色の身体に変身するなんて,こん虫の成長はふしぎですね。 そして,モンシロチョウのように「さなぎ」になるのでしょうか? これからのよう虫の成長が楽しみですね! 2年生 ぐんぐんそだて!「おいしい おやさいが たくさんとれますように…!」とねがいながら,こころをこめて うえました。 まい日 水やりを がんばります♪ また ようすを お知らせしますね! 4年 理科 「天気と気温」今日もいい天気ですね!! きのう,先生は,「晴れの日」の10時から3時までの気温が,どのように変化するのか温度計を使って調べました。それを表にまとめ,折れ線グラフに表してみました。 (折れ線グラフの表し方や読み方は教科書の12ページを見てくださいね。) 温度計の見かたは,3年生でも学習しましたね。おぼえていますか? 目もりを真横から読むことが大事でしたね。 結果は,上のようになりました。「晴れの日」の1日の気温はどのように変化していますか?何時が温度がひくいかな?何時が温度が高いかな?気づいたことやわかったことを,自分で進める『学びの一歩』のプリントに書いてくださいね。 「雨の日」や「くもりの日」はどうかな?どのような変化があるのか調べてみましょう。 ほけんしつより
みなさん,こんにちは!ほけんしつです。
5月のほけんもくひょうは「身のまわりを せいけつにしよう」です。 みなさんは,毎日できていますか? さぁ,チェックしてみましょう!! 1.食後に歯をみがいていますか? 2.手洗いうがいをしていますか? 3.おふろに入っていますか? 4.シャツなどの肌着をきていますか? 5.つめは長くないですか? だんだん暑い日もふえてきました。 あせをかいてそのままにしておくと,かぜをひいたり,体がかゆくなってしまいます。こまめにタオルなどでふきましょう! また,つめが長いとごみやばいきんが入ってしまいますので,短く切ってきれいにしておきましょう! 今日から少しずつ意識して,身のまわりをせいけつにしていきましょうね!! 緑のカーテン南校舎のうら側に,今年も緑のカーテンを設置しました。 今年は,「アサガオ」と「ツルレイシ」を育てる予定です。 自然の力に頼りながら,みなさん,暑い夏を乗り越えましょう。 校内は,花盛り6年学習の仕方紹介〜理科編〜
この頃のいい天気のおかげで,夜の月や星もよく見えますね。きれいな月やたくさんの星を見ると,観察がしたくなります!
そこで今日は,理科編の学習について紹介します。 空の観察の際には,気を付ける観察のポイントがありましたよね!?これを機会に,5年生までの教科書を読みなおしたり,6年生の教科書を開いて観察のポイントを整理しておきましょう。 正しい方法で観察ができるかな? 頑張れ6年生! |
|