![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:664 総数:487002 |
6年学習の仕方紹介〜算数科編〜![]() 先生は,今朝,洗濯物を干していると,あることに気が付きました……。 「Tシャツやズボン,それぞれサイズは違えど,ほぼ同じ形やん…。そーいえば,たたんでパンパンとしわを伸ばすとき,半分に折ったら,きれいに重なるやん! これって,線対称やん!! 服って,だいたい同じつくりになってるやん!」と。 そこで,この頃,筆で字を書く練習をしている先生は,文字にも注目をしてみました。すると,漢字やアルファベットにもそのような性質をもつものがあることを発見しました。 今日は,そんな日常の疑問を基にして,算数科編をお届けします。 載せている文字以外にもきっとたくさんあるでしょう。他の文字も,どの仲間に入るかを考えてみると面白いですね。 Don't stop learning!! 簡単な日常にも疑問をもったり,改めて考えてみることもいいですね。 新たな課題は進んでいますか!? 先生たちは,学校再開を心待ちにしています。 5年 QRコードで学習をしてみよう
みなさん,おはようございます!
今日は教科書にある「QRコード」について紹介します。教科書にあるQRコードを読み取ると,いろいろな動画や音声が見ることができます。 音楽科では歌や楽器の演奏,家庭科では包丁の使い方,社会科では都道府県クイズ,,などなど,楽しみながら学べるものも多いので,是非教科書をめくってQRコードを探してみてください!! ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 「白いぼうし」![]() みなさん,国語の「白いぼうし」を読んでみましたか?タクシー運転手の松井さんが,ぐうぜん見つけた白いぼうし。そこから,いろいろな出来事がおこりましたね。 きっと,「ふしぎだな」「なぜだろう」と思ったところがたくさんあったと思います。 学校が始まったら,みんなで話し合ってみたいですね。 実は,教科書にもうひとつ松井さんのお話があるんですよ。教科書140ページから145ページに「山ねこ,おことわり」というお話があります。 松井さんになった気分で,楽しんで読んでみてくださいね。 5年生 おいしい調理法![]() ![]() 今日もいい天気ですね。ご飯はしっかり食べていますか? 5年生家庭科の学習では,「おいしい食事の調理の仕方」について学習します。 私たちは日々,食品を生で食べたり,ゆでる・いためる・やくなどの加熱調理をして食べたりしています。 この写真を見てください。 今回は野菜を「ゆでる」調理をしました。 生の野菜と,ゆでた野菜,違いが分かりますか? 給食や日々の食事にも出てくるので当たり前に見たことがあるかもしれません。 けれど,野菜はゆでるとやわらかくなり,食べやすくなるといういいことがあります。 さらに,ゆでると味や色,香り「かさ」などにも変化が・・・ さて!時間がある人は試してみましょう。教科書はP14〜です! 火のとりあつかいには十分気を付けて,お家の人がいる時に挑戦してください。 給食がない毎日ですが,食事ができることにしっかり感謝して今日も過ごしましょう。 1ねん こくご 「うたにあわせて あいうえお」
いちねんせいの みなさん。
げんきにしていますか。 「うたに あわせて あいうえお」のれんしゅうは はじめて いますか? せんせいたちも きょうしつで よむ れんしゅうを しました。 そして ことばにも ちょうせん しましたよ。 みなさんも たくさんの ことばを あつめてみましょう。 ![]() ![]() 3年生 植物の育ち方![]() ![]() ![]() 1→ホウセンカの「め」 2→ヒマワリの「め」 でした。毎日少しずつ,せいちょうしています! そして,前にしょうかいしたモンシロチョウのたまごから「よう虫」が出てきました。キャベツのはっぱを,むしゃむしゃと食べて元気にそだっていますよ。これから,どのように育っていくか楽しみですね。 春は,植物や虫など命のいぶきが感じられるきせつです。いつも歩く道でも,少し目線を下にすると,きれいな花がさいていたり,虫がかくれていたりするのを発見できるかもしれませんね! ほけんしつより
みなさんこんにちは!
昨日は,新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防の大切なことについてのお話でした。今日は,大切なことの2つめのお話です。みなさんは何を思い浮かべたでしょうか! 2つめは,「ウイルスに負けない体を作ること」です。ウイルスが体に入ってきても、体がウイルスとたたかう力があれば,やっつけることができます。 どうしたらいいの?と思う人もいるかもしれません。まずは「早寝早起き朝ごはん」を意識してやってみましょう! 夜眠たくならない人は,寝る前にゲームやスマートフォンを見るのをやめてみてください。また,朝起きた時に部屋のカーテンを開け,太陽をしっかり浴びて,体を起こしてあげましょう。 ウイルスに負けない体を作り,毎日元気に過ごしてくださいね。 4年生 漢字ドリル![]() 5月1日(金)にみなさんのお家におたよりを届けました。その中に漢字ドリルも入っていたと思います。漢字ドリルの学習は少しずつ進んでいるでしょうか。今日は,漢字ドリルの表紙を開いたはじめのページにのっている問題を紹介します。 ★同じ部分をもつ漢字を,ドリルや教科書からさがして,書きましょう★ ちびまるこちゃんが4コマまんがでも説明してくれているように, 例えば,『言』がつくなかまの漢字は「記」「語」「話」「調」「計」「設」があります。このように,他にも同じ部分をもつ漢字がありますので,さがして漢字ドリルに書き込んでみましょう。国語の教科書32・33ページを見ても参考になりますよ。ぜひやってみてください! 2年生 予習の助けに![]() さて、算数の教科書を開いてみると,QRコードがあるのをご存じですか? 「どうやって直線を引くの?」 「何かいい問題はないかな…?」 と,教え方や問題の出し方に苦慮されているかもしれません。そんな時に,QRコードを読み取っていただくと,新しい単元のじゅんび問題や,それぞれのページに対応した問題や動画が見られます。困った時助けになればと思って紹介しました。 動画サイトなどでは「九九の歌」などもあります。歌が好きな子どもさんは,歌から九九を覚えるのも一つの方法です。 子ども達にあった方法を模索しながら,色々な方法を試してもらえればと思います。 ※昨日ホームページに掲載した「ふきのとう」のワークシートは,前回配布の封筒に入れ ていませんでした。申し訳ありません。次回配達の機会に入れさせていただきます。 i spy game(アイ スパイ ゲーム)答え合せだよ!![]() あれっ??!いつもとあいさつが違うなぁ。 さて,昨日のi spy game(アイ スパイ ゲーム)の答え合せです。 先生のあいさつを聞いて分かったかな?? そうです!答えは,「サワッディー」とあいさつする国,タイです。分かりましたか? では,次はみんなの番です。英語の教科書を開いておうちの人にあいさつクイズを出しましょう。 どんな問題を作ったのか,学校がはじまったら教えてくださいね。 ちなみにタイでありがとうは,「コップン」と言います。 女性が言う場合は「コップンカー」と言い,男性が言う場合は「コップンカッ」と言うそうです。 発音は男女で異なりますが,いずれの意味も「ありがとう」で相手に感謝を伝える言葉になります。 みなさんも,家族のみんなに日々の感謝を伝えてみては? それでは,みなさん "Have a nice day!!" |
|