最新更新日:2024/05/23 | |
本日:2
昨日:167 総数:480700 |
PTAメールの登録をお願いします。自然災害等,緊急時の連絡が各家庭に届きますように,PTAメール登録の有無を確認させていただきます。 本日,18日までの提出をお願いしています。 ご協力をお願いします。 動物のすみか(3年生)
3年生の理科の学習で,校庭にいる動物を探しました。
垣根をかき分けたり,自分たちの植木鉢を動かしたりして,一生懸命に動物を探していました。 また,動物がいた場所に,どんな特徴があるのかを,それぞれの動物が見つかった場所を比べながら,考えていました。 お話の絵を描こう (1年生)
お話を読んで,一番印象に残った場面を絵に表す学習をしています。
一年生の教室では,沢山の可愛らしいカエルができあがっていました。想像を膨らませるのは難しいですが,先生のアドバイスや事前に作ったアイデアスケッチを見ながら,取り組んでいました。 今日の給食2
2年生の教室訪問をすると,「おかわり欲しい人!」の先生に声かけに,たくさんの児童が手を挙げていました。「うずら卵がすき!」など,おいしく食べられていました。
食缶の中も売切れ御免!空っぽでした。 今日の給食「また作ってね!」と声をかけてくれる児童もいました。 ものが水にとける量には限度があるのかな(5年生)
今日,5年生の学習で「ものが水にとける量に限度はあるのか」について調べました。
予想では,限度があると考えた人と,限度なくとけ続けると考えた人が半分ずつぐらいでした。水50 mlに,食塩を5 gずつ加えていき,水に食塩がとける量を調べました。 結果から,めあてに対する答えを導くことができていました。 どのクラスも,班で協力して実験を進めることができていました。 給食時間
給食時間に教室訪問していると,とてもよい姿勢で食べている児童や,パンを上手に一口にちぎって食べている児童を見つけました。
みんなお行儀よく食べていますね。 今日の給食旗の動きと こころを1つに(2年生)
2年生は本日,運動場でダンスの練習を行いました。
子どもたちの動きが1つとなり,壁のない運動場でも,旗のはためく音があたりに響きわたっていました! 立ち上がるタイミングや,目線の向きなど,細かいところまで大切にして踊っている姿が,とても印象的でした。 月の位置の変化
今日から,4年生は「月と星の位置の変化」の学習に入りました。
まず,月の大きさや世界各国から見た月の見え方を確認し,「月は時間がたつと動くのか」「月は,どの方向(方角)に動くのか」を予想しました。 来週の23日(水)は,学校にみんながいる時間(午後2時ごろから)に半月(上弦の月)が見える絶好の日です。 天気が良ければ,半月の位置の変化を観察し,調べたいと思います。 4年生のみなさんは,月が見えることを祈っておいてくださいね。 |
|