最新更新日:2024/06/14 | |
本日:39
昨日:53 総数:484205 |
久しぶりの連休がやってきます。
明日から4連休ですね。憲法記念日の振替休日から78日ぶりの祝日です。
ところで,明日と明後日は「何の日」か知っていますか? 7月23日は「海の日」です。 海の恩恵に感謝する日ですね。例年では7月の第3月曜日なのですが,東京オリンピックの開会式前日が休日になるよう,今年のみ7月23日に変わりました。予定通りであれば,もうオリンピックが行われていたのですね… 7月24日は「スポーツの日」です。 そんな祝日あったかな?と思う人もいるかもしれません。実は,「体育の日」の名前が,今年から変更になったんです。スポーツにしたしみ,健康な心身をつちかう日です。こちらも,例年は10月の第2月曜日なのですが,オリンピックに合わせて7月24日に変わりました。 連休中も健康観察は続けていただき,素敵な休日をお過ごしください。 なかよしいっぱい大作戦!(1年生)
グループごとに,理科室や職員室,校長室などにインタビューに行きました。
これまで教室で質問の仕方や挨拶など準備してきたことを,上手に披露していました。 インタビューの後に子どもたちに,様子を尋ねると「理科室にはカメがいて,すごく食いしんぼうだったよ!」「職員室にはたくさん鍵があったよ!」「こんなにメモができたよ!」と思い思いに話してくれました。 インタビューでは多くの発見があり,感想が次々に出てきていました。 今日の給食2
今日は,1年生の学級訪問からです。
6月から始まった給食ですが,初めはぎこちなく,とても心配しましたが,随分しっかり食べられるようになってきました。これも日々の給食指導の賜物とうれしく思います。 教室に行くと,「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう。」「今日の給食も最高!」など,うれしい声をかけてくれます。ありがとう!! 「いただきます」も「ごちそうさま」も感謝の心ですね。元気に大きくな〜ぁれと思う毎日です。 今日の給食
【今日の給食】
ごはん・牛乳・油淋鶏(ヨウリンジー)・ミーフン・じゃこの献立でした。 今日は,1学期の最後の給食でした。 油淋鶏(ヨウリンジー)は,中国料理で,油で揚げた鶏肉に玉ねぎを使って甘酢じょうゆのたれをかけています。さっぱりおいしい献立でした。 けんばんハーモニカのれんしゅう(1年生)
1年生は,小学校に来てはじめての,けんばんハーモニカの学習でした。
うまれてはじめてけんばんハーモニカに触れる人も,幼稚園や保育園,お家で練習したことがある人も,みんな揃って基礎から学習しました。 本日は,音楽に合わせて,『ド』と『ソ』を演奏する学習を行いました。指ではなく,息で音をコントロールすることに,最初のうちは戸惑っていた子どもたちでしたが,演奏を重ねるにつれて,ぐんぐんと上達していきました。授業が終わるころには,みんなでまとまって,きれいな音色を奏でていました。 へんしんベルトを作ろう!(2年生)
図画工作科の学習で頭と腰に付ける変身ベルトを作成しています。
画用紙,折り紙,ひもなど色々な素材を使って,オリジナルのベルトを作っていました。 画用紙をくるくる巻いて,立体的なお花にしたり,ひもを小さく丸めて宝石のようにしたり,折り紙を細かく切りタンポポの花びらにしたり,楽しそうに活動していました。 美容師さんに変身するベルト,昆虫に変身するベルト,カラフルでかわいいベルトがたくさんできあがっています。 今日の給食2
給食時間には,6年生のすべての学級を訪問しました。
2組では,「小松菜とひじきのいためもの」のおかわりを,先生が声かけしているところでした。たくさんの児童が,積極的におかわりに行っていました。 その中で,一際山盛りになっているお皿を発見! 声をかけてみると,「1年生の時から小松菜とひじきの炒め物が大好き!」だそうです。見た目は黒いけど,とてもおいしいですよね。 どの子もぱくぱくと食べてくれてうれしい限りです。 鯖もとてもきれいに食べられていました。さすが!6年生ですね。 めざせ カタカナめいじん!(1年生)
ひらがなの学習が一段落し,先週からカタカナの学習に入りました。
ひらがなとは違った難しさがありますが,子どもたちは,担任の先生のアドバイスをしっかりと聞き,お手本を見ながら丁寧に書いています。 めざせ,カタカナめいじん! 今日の給食
今日の給食
麦ごはん・牛乳・さばの梅煮・小松菜とひじきのいためもの・いものこ汁でした。さばの梅煮は,梅の酸っぱさが,この暑い夏には,食欲をそそりますね。 6年生では,ごはんも空っぽでした。・ ものの燃え方(6年生)
6年生の理科では,「ものの燃え方」について調べています。
今日は,空気中にふくまれる気体のうち,「窒素」「酸素」「二酸化炭素」を水上置換法で集め,それらの気体には,ものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。 全員,マッチで点火することが上手になり,安全に実験を行うことができていました。 |
|