最新更新日:2024/09/26 | |
本日:130
昨日:134 総数:495532 |
☆理科クイズ☆
理科に関するクイズを3問出題します。
答えは明日発表します。 気になる人は,自主学習で調べてみてください。 第1問 わたしたちはふだん、タマネギの根,くき,葉,花のうち,どの部分を食べているでしょう。 ア 根 イ くき ウ 葉 エ 花 第2問 人には,だれにでも「へそ」があるのはどうしてでしょう。 ア 体の中のいらなくなったガスを出すところなので イ 体温の調整のために,体から汗(あせ)を出すところなので ウ 赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいたときに,お母さんから酸素(さんそ)や養分(ようぶん)をもらっていた管(くだ)のあとが残っているので エ おなかが減ったときに,音を出すところなので 第3問 地球の北極と南極ではどちらが寒いでしょう。 ア 北極のほうが寒い イ 南極のほうが寒い ウ 北極と南極も寒さは同じ エ 北極も南極も日本より暑い 理科の学習
3年生の理科の学習で育てる植物のたねです。
一体何のたねなんでしょうか? 3年生の理科の教科書を開いてかくにんしてみましょう。 この花知ってる??
図鑑を持っている人は図鑑で調べてみよう。
おうちの人にきいて,一緒に観てみるのもいいね。 <ヒント> 1.ア○○○ソウ リンドウ科センブリ属 2.ダ○○ キク科 テンジクボタン属 3.コ○○○ 漢字で書くと「秋桜」 4.ザ○○ 果実がなって,果汁や果肉をジュースや料理などに使われる。 答えはまた明日です。お楽しみに。 (改訂版)漢字クイズ・都道府県クイズにちょうせんしよう(解答編)まだやってない,これから挑戦する人は,「漢字クイズ・都道府県クイズにちょうせんしよう(問題編)」を見て,問題に挑戦してください。 丸を付けて終わりではありません。間違えたところは,直しをしましょう。 <直しの仕方> 漢字の場合,間違えた漢字は,練習する,辞書で調べて意味を調べる。都道府県の場合は,その場所の特徴を調べてノートにまとめるとさらに学習が深まりますね。 命を守る行動を!
緊急事態宣言の対象が,京都府を含め全国に拡大されました。
不要不急の外出は控えましょう。 『新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜』 https://www.kantei.go.jp/index.html 学校では,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい児童の「特例預かり」を行っていますが,趣旨をご理解いただき,ご家庭でのご協力を再度お願いいたします。 変更等ありましたら学校までご連絡ください。 「京都市家庭学習応援コンテンツ」の紹介
京都市教育委員会より,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業期間(5月6日まで使用可能)に,各家庭で児童が自主学習に活用できる教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて紹介がありました。
使用上の注意をご一読いただき,児童と一緒にご活用ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="104107">プリントひろば</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="104108">プリントひろば利用ガイド</swa:ContentLink> 6年生学習の仕方紹介〜理科編〜
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか?いつもなら,学校中にみんなの明るい笑い声が響いているのに,今の学校はシーンとしていてとても寂しいです。でも,気持ちを切り替えて・・
Let‘s study!!今日は,理科です!! 下の写真は,今日17日午後1時の空の様子です。そこで問題です! お天気は,晴れ?曇り?どちらでしょう。晴れと曇りは,どうやって決めるか覚えていますか?空全体の何かの量で決まっているのでしたよね。その何か・・とは何でしょう?もう一度,復習をしておきましょう。 もう一枚の写真を見てください。下の写真には,先生たちが写っています。 そこで2問目です!!先生たちの心の天気は何だと思いますか?その理由は何ですか?(ヒント:先生たちの様子に注目してください。)答えは,次回に。 みなさん,健康に気を付けて過ごしてくださいね。手洗い,うがいを忘れずに!! 1日も早く,みなさんと学習できる日が来ることを祈っています。 4年生 『地図記号クイズ』
4年生のみなさんに地図記号のクイズです!
いくつおぼえているかな? 「小学生の地図帳」にも地図記号がのっているので、見てみてくださいね。 自分でたくさん調べてみるのもいいですね! 答えは20日(月)のホームページで出します。 1ねん せいかつか:こうていには なにがあるかな2
1ねんせいのみなさん からはししょうがっこうのこうていには、なにがあるかな。
「ゆうぐ」をみつけたよ。 がっこうが さいかいされたら つかいかたを みんなで べんきょうして、るーるを まもって あそぼうね。 そうごうゆうぐ つきやま てつぼう 学びを止めるな。Don’t stop learning.
各学年の先生から,学習の仕方や学校の様子をお知らせしています。
参考にして,自分で考え,学んでいきましょう。保護者の皆様には,ご協力いただきますようお願いします。 さて,どの学年でも取り組めるように「しりとり日記」を考えてみましょう。 4年生以上は辞書を使うなど,工夫ができますよ。身近な「しりとり」ですが,ちょっとの工夫で面白くできますね。また,毎日続けていくことも,大切なことです。 |
|