最新更新日:2024/05/28 | |
本日:277
昨日:172 総数:481445 |
6年生 ピアサポート集会に向けて
ピアサポート集会では,1年生と6年生がペアになり,年間を通して,さまざまな活動を行います。
第1回目は,顔合せです。ペアとなる1年生に向け,6年生は心をこめて自己紹介カードづくりをしました。 1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね♪ 身体をしっかり動かそう!(6年生)
楽しそうな音楽がきこえてきたので,体育館に行ってみると,6年生がダンスをしていました。
最初は,一つ一つの動きが分かるように,ゆっくりのテンポで取り組んでいました。 少し慣れてきたところで,テンポを上げると「速い!!」と言う声があちこちから聞こえてきました。 一つ一つは簡単な動きであっても,全体を通すと難しそうでした。ステージ上の動画を見ながら,楽しく身体を動かし踊ることができていました。 かけ算の積の大きさについて調べよう(5年生)これまでに習った「かける数」「かけられる数」「積」「倍」などの言葉が出てきました。低学年や中学年の学習が高学年に繋がっていますね。 問題文がイメージできない時には,図をかくと何を問われているかが明確になります。 問われていることがわかると,どんな計算が必要か導きやすくなります。難しいときほど,図にしてみるといいですね。 わたしの研究レポート(5年生)調べたいことを本で調べてレポートでまとめる学習です。 家でも,本やインターネットを使い,自主勉強ノート(フクロウノート)に調べてまとめているかと思います。 学年目標でもある「極」,自分が興味もっていることを調べて,深めて,さらに,極めてほしいなと思います。 緑のカーテン
臨時休校中の5月に準備した養分たっぷりの土に,先日,4年生で学習している「ツルレイシ」を植えました。
もう,すでに「まきひげ」が,緑のカーテンのネットにからみつき,たくさんの葉をつけながら,成長しています。植物は,根から吸った水分を,葉から蒸発させるときに周りの熱を奪います。また,たくさんの葉を茂らすことにより,直射日光をさえぎることもできます。 夏の厳しい日差しから,環境に優しい方法で,暑い夏を乗り越えるのもいいですね。 緑のカーテンの近くには,この梅雨の季節にぴったりな紫陽花(アジサイ)も咲いていますよ。 今日の給食
今日は,京都で昔から作られてきた京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使って「京野菜のごまみそかけ」がでました。
4年3組の教室に行くと,「なすは苦手だったけど,ごまみそをかけるとたべられた。」という子どもたちがたくさん手をあげてくれました。 また,1年生の担任の先生からも「『京野菜よ。』と伝えると,おいしく食べていましたよ。」とお聞きしました。 今日の給食
今日は,みんなが楽しみにしていた「チキンカレー」の献立です。
手づくりの「カレールウ」にスパイスや調味料を入れ,おいしいチキンカレーの出来上がりです。 デザートには,つめた〜い「みかん」が付きました。 4くみ 図画工作
今日から,図工の学習では,『すなのおくりもの』の学習が始まりました。
蝶の模様を砂絵にすることで鱗粉らしさを表現します。 早速,蝶の羽の模様を両面テープで貼っていきました。 両面テープを思った模様に切り取るのは難しいですが,みんな,はさみの使い方に注意しながら切ることができました。 もうすでに砂をつけて,カラフルな羽が完成している子もいます。 どんな蝶が完成するのか,楽しみですね。 メダカのたんじょう
5年生の理科では,「メダカのたんじょう」を学習しています。
各クラスに,ペットボトルでつくった簡易な水槽に,オスとメスのメダカを3匹ずつ入れて,3つの水槽で飼育しています。中には,水草にたまごがついているものもあります。 メダカのようすやたまごの変化を観察しながら,「命の誕生」に出会えるといいですね。 4年2組給食の様子
給食時間の4年2組の様子です。
教室に入ると先生が,「昆布豆がまだ残っているのです。」と…。 「今日の昆布豆は手がとても込んでいるのよ。大豆を軟らかく煮,人参やこんにゃく,ちくわは大豆にあわせて,小さく切った後,コンべクションオーブンで1時間以上煮ているのよ。」と言うと,すぐに,「おかわりできる」とうれしい声。 そして,姿勢よく食べてくれました。また,別の子は「こんぶがあまい。」うれしい声のパート2! 桜餅は,苦手と言っていたのに頑張って食べてみると伝えてくれました。本当にかわいい子どもたちです。みんな,ありがとう! |
|