最新更新日:2024/06/08 | |
本日:120
昨日:208 総数:483101 |
エコライフチャレンジ(4年生)気候ネットワークの方が来てくださり,二酸化炭素を減らすための目標を立てたり,方法を考えたり話し合ったりしました。 居住地校交流をしました(5年生)
呉竹総合支援学校に通う友だちと交流会をしました。
各クラスで,一緒に楽しめる活動を考えて今日の会を迎えました。 リレーや障害者スポーツのボッチャなど,互いに楽しみながら活動ができました。 会の終わりには,「パプリカ」の曲に合わせてダンスをしました。 同じ地域に住む友だちです。交流の場以外でも出会った時には声を掛け合えたらいいですね。 理科「水よう液の性質」(6年生)
めあて;「炭酸水には 何がとけているのだろうか」
予 想;「あわがでているので,二酸化炭素がとけている」 みんなで、確かめる方法を考えました。 以下のような意見が出ました。 ・炭酸水を熱して蒸発させる。 ・湯せんで温める。 ・石灰水を入れ二酸化炭素がとけていることを確かめる。 炭酸水の中には,二酸化炭素が溶けていることが確かめられました。その後,子どもたちの発想で,水に二酸化炭素を溶かして,炭酸水も作ってみました。 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振るとペットボトルがへこみました。 体感することにより,化学(理科)が身近なものになったらいいなと思います。 『未来の科学者を目指せ!』 月の観察(4年生)
4年生は理科で月の観察をしています。
おうちで月を観察している子もいるそうです。学校でも月の観察をしました。 撮影は10月9日水曜日の16時40分〜18時40分です。南東から南へ動いた様子が分かりました。 お話の絵の鑑賞会(4年生)
お話の絵の鑑賞しました。
友だちの良いところをたくさん見つけることができました。 工夫したところ,頑張ったところを話し合いながら鑑賞しました。 みさきの家に向けて(4年生)
みさきの家に向けて,班ごとにめあてを考えました。
「5分前行動をする」「協力をする」「自然に触れ合う」など,班で話し合って,決めました。 どの班もやる気十分でした。 学習の秋(4年生)写真(上)は,音楽科でリズムの学習をしているところです。 写真(下)は,算数科でそろばん学習をしているところです。 書写の学習(3年生)
今日は「力」の漢字を書きました。
「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて書くことがねらいです。 どちらも,筆を一度止めてから,方向を変えることが上手く書くコツです。 先生のお手本や動画を見て,真剣に取り組んでいました。 組体操 未来へ暑い中でしたが,応援ありがとうございました! 組体操 未来へ
運動会最後は・・・
6年生の 組体操 未来へ さすが,6年生! |
|