最新更新日:2024/05/25 | |
本日:23
昨日:73 総数:480960 |
研究発表を終えて h28/1/28
1月27日研究発表会がありました。4年生が図書室の活用を,5年生が情報の見方の学習を参加者に公開した授業でした。
図書室と言えば,本を読むところというイメージですよね。われわれ教員もそういうイメージが強く,国語の授業で使ったり,静かに読書をしたりするのが今までの活用方法でした。しかし,図書室の豊富な情報に目をつければ,他の教科でも活用できるはずです。そこで4年生は理科の授業を図書室で行いました。四季を通じた生き物を観察する単元がありますが,冬は生き物がどうしているのかわかりにくいものです。 ダンゴムシは冬どのようにして過ごすのか?同様にカマキリ・タンポポなどもどのようにすごすのでしょうか。子どもたちは本から自分たちの調べたい課題に見合った情報を算探しだし,情報カードにまとめ,情報カードにまとめたことを分類し,そこからわかったことを画用紙に書いていきました。 一方,5年生の授業は,情報をうのみにしない見方を身につける授業でした。4つのスイッチを使います。新聞の記事を読み, (1)それが事実かどうか (2)他の見方はできないか (3)何か隠されていることはないか (4)まだわからない内容はないか。 というスイッチを使って読み取っていきます。 子どもたちは前の時間に新聞記事を一通り読んでいるのですが,この4つのスイッチを使うことで,情報をうのみにしない見方が身につけていきました。インターネットの情報にはウソが含まれていることもわかるようになったと思います。 それから,全体会。唐橋小学校のこれまでの授業のようすを紹介しました。その後,教育委員会の方の話に続いて,塩谷先生といって放送大学客員教授のお話を聞きました。情報をまとめて伝える力をきちんと育てていくことの大切さを教えていただきました。 水曜日の午後,子供たちを帰しておこなった研究発表会です。ここで各先生が学んだことを授業の中で活かしていきたいと思います。 久しぶりの大雪 H28/01/20
学校は,朝から真っ白。子どもたちは運動場に飛び出して,雪遊びを始めました。久しぶりの雪の感触を確かめ,雪玉を作って投げたり,大きな雪だるまを友達といっしょに作ったりしていました。空気はとても冷たかったのですが,そんなことを気にしているのは大人だけ。子どもは風の子ですね。
平成28年のはじまりです。 H28/1/7
皆様,年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。新しい年のはじまりです。1月6日に運動場を整備しました。地域の方お二人もご協力いただきました。運動場だけでなく,校内のところどころに新年の準備をして,子供たちを迎えました。
1月の朝会 H28/1/7
授業の開始は朝会からです。8時30分前に全員が体育館に集まりました。シーンとした中で朝会がはじまりました。校歌を歌った後,私(校長)からは,持ち物をきちんと揃えることと,学校で勉強したことノートを家でも開いて読み返すことを伝えました。児童(計画委員)からは「持ち物に名前をかくこと」を寸劇とともに伝えました。退場も整列して行いました。集中した中で学校の活動がはじまりました。
|
|