京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up13
昨日:36
総数:269149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

終業式

1学期の終業式を行いました。
みんなで校歌を歌った後、校長先生から「長い夏休み、目標を決めて過ごしましょう。」とお話がありました。
暑い中でも、しっかり集中して話を聞いていました。
明日からの夏休み、安全に気を付けて元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月21日(金)の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉とうずら卵のスパイシーいため、とうふと青菜のスープです。
鶏肉とうずら卵のスパイシーいためは、カレーの香りがして、暑い日にぴったりのメニューです。
「辛いかと思ったけど、大丈夫!おいしい!」と、ご飯が進んでいました。

画像1
画像2
画像3

7月20日(木)の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、さばそぼろ丼(具)、京野菜のごまみそかけ、みょうがのすまし汁です。
今日は7月の和(なごみ)献立の日でした。和献立とは、和食のよさを味わう献立のことです。今月は、京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらし、旬のみょうがを使った献立でした。
「京野菜のごまみそかけ」は、賀茂なす・万願寺とうがらし・こんにゃくを炒め、上からみそだれをかけて食べます。
なすが苦手な子も「みそかけたら食べられた!」と嬉しそうにお話ししてくれました。
画像1画像2

7月18日(火)の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、肉みそいため、切干大根の煮びたしです。
「切干大根の煮びたし」に使っている切干大根には、骨や歯をつくる「カルシウム」や、おなかのそうじをしてくれる「食物繊維」が多く含まれています。
給食をしっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
画像1

7月13日(木)の給食

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、高野どうふのそぼろ煮、ほうれん草とじゃこのいためものです。
「高野どうふのそぼろ煮」は、高野どうふと野菜を別々の釜で炊いたものを最後に合わせて作っています。高野どうふに味がよくしみこみ、うま味を感じることができます。
今日も元気いっぱいの「いただきます」「ごちそうさま」という声が響きわたっていました。
画像1

町別児童会

町別児童会を行いました。
班長が中心となって、集団登校や下校について振り返りました。
「出発時刻を守る。」「広がって歩かないように気を付ける。」など、みんなで確認をしました。
町別児童会後は、安全に気を付けて集団下校をしました。
お忙しい中、地域補導委員の皆様にもお越しいただきまして、ありがとうございました。
夏休みまでの残り約1週間も、安全に登校できるようご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

祥豊計算テスト

今日は、祥豊計算テストを行いました。
1学期の算数の計算問題を中心に、全校で取り組んでいます。
合格者は、金色のピカピカシールを貼ってもらえます。
満点を目指して、がんばっています。
画像1
画像2
画像3

清掃活動

暑い日でも、力を合わせて掃除をしています。

1年生の教室には、6年生が来てくれ、リーダーとしてがんばっています。
6年生の後ろに続いて、1年生がほうきで掃いています。
机は、二人組で協力して運びます。
「ピカピカにするよ!」と、雑巾の乾拭きも上手になりました。

2年生以上は、廊下や階段、中庭、特別教室の掃除も一生懸命しています。
画像1
画像2
画像3

学生ボランティア

今日から学生ボランティアの大学生が来てくれ、5年生の教室で一緒に過ごしました。
好きなものを教えてもらったり、休み時間は氷おにをしたりしました。
一緒に遊んだ5年生は、「楽しかった!」と、うれしそうに話していました。
画像1
画像2

放課後まなび教室

暑い日でも、放課後まなび教室で一生懸命学習しています。
学習の後は、色紙や工作を楽しんでいます。
夏の工作では、うちわを作りました。切り絵の模様がすてきです。
放課後まなび教室の先生方には、季節を楽しむアイデアいっぱいの工作を
考えていただいています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp