最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:70 総数:336978 |
1年 色水あそび
朝顔の花がらを絞って,色水を作りました。
折った半紙を色水につけて,開いてみると・・・。「きれい!」と感嘆の声があちこちからあがりました。 夏休み中,花がら集めにご協力いただきありがとうございました。 3年 九条ねぎの土づくり実際に九条ねぎを育ててみることになりました。 今日はまず,土づくり。 油かすや窒素リン酸カリを土に混ぜ,たっぷり水をやり, ビニールをかぶせました。 2週間後,実際に九条ねぎを植えます。 いい土になりますように!!と願いも込めました。 3組〜友達と共に
5年生は,体育のハードル走に取組んでいます。
3年生は,総合的な学習の時間に九条ネギ畑の準備をしました。 学年の友達と力をあわせることを学んでいます。 5年生 図工 GIGAの活用
図画工作科の学習では,3つの物語を読み,その中から1つを自分で選びました。
選んだ物語について心に残った言葉や,そこから感じたこと,表したいものなどをロイロノートの思考ツールで整理しました。 何度も作品を読み返しながら,真剣な姿で画面に向かっていました。 次回の学習では,これをもとにアイディアスケッチを描いていきます。 5年 花のつくり
朝顔やツルレイシの花のつくりはどうなっているのか,実際に手に取って観察しました。
ツルレイシは2種類の花があると聞いて,自分の観察した花と違う花はどこにあるのか,熱心に探していました。 6年 布製品の特徴
自分の持っている布製品は,大きさや形,ぬい方などがどうなっているのか調べました。
3年社会 「産地調べ」
社会科の学習で,スーパーマーケットの商品がどこからやってくるのかチラシを見て調べ,日本地図にまとめました。
子どもたちは,魚や果物が外国から送られてきていることに驚いていました。新たな発見が多かったようです。 2年 生活科 野菜の観察給食が始まりました1年 カタカナの学習
国語では,カタカナの学習がスタートしました。
まずは「コ」と「ツ」の練習をしました。「ツ」と「シ」の違いに気づき,書き順やバランスに気を付けて何度も書きました。 体育では,体育館でかけっこをしました。 ソーシャルディスタンスを保ちながら整列して,元気いっぱいの走りをみせてくれました。 |
|