![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:192 総数:330954 |
4年 理科![]() 水が土に染み込むかどうかを,タブレットを使って学習しました。ロイロノートで予想したり結果をまとめたりして友だちと自分の考えたことを交流しました。 2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」
生活科ルームにあるものを使って,工夫して遊んでみました。
キャップをはじいたり,ペットボトルをつんだり・・・といろいろなことを試していました。中には,入るところによって点数を変えたり,時間を変えたりとルールを工夫していた子もいました。 ![]() ![]() ![]() 6年 九条つながり学習 インタビュー![]() ![]() 2年 体育 「リズムあそび」
スポーツフェスティバルに向けて練習を始めました。
さすが,2年生!しっかりと動きを見て,一生懸命,体を動かすことができました。1時間でたくさんの動きが覚えられました。 ![]() ![]() 4年 ぼくのわたしのたからもの![]() ![]() 前回の学級活動の時間に,GIGA端末を使って「ぼくの・わたしの たからもの」というタイトルで,プレゼンテーションを作りました。 テレビ画面にプレゼンテーションを映しながら,スピーチをしています。 4年 さすてなオンライン学習![]() ![]() 南部クリーンセンターの方とzoomでつながり,お話を聞いたり,映像を見たりして学ぶことができました。また,最後には質問コーナーで,疑問に思ったことを聞くことができました。 子どもたちからは映像を見ながら「行きたかったなぁ。」という残念そうな声も聞こえましたが,実際に働く方からお話を聞くことができ,とても興味深い様子でした。 4年 割合![]() 5年 開花前後のおしべとめしべ
顕微鏡を使って,開花前と後のおしべとめしべを観察しました。
開花前のものはつるんとしているけれど,開花後のもの花粉がついているという違いに気が付き,それが分かるように気を付けてノートに記録しました。 ![]() ![]() 6年 作ってみたい布製品
もし布を使ってカバンやおおうものを作るとしたら・・・
何を作る?入れるものは?ゆとりは?布のやわらかさは?かたさは?デザインは?など,具体的にイメージを膨らませ,その後交流をしました。 ![]() ![]() 1年 ダンスの練習![]() ![]() ![]() 暑いので短時間で全集中! みんな真剣に取り組むことができました。 |
|