![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:330478 |
大きくなりました!![]() ![]() 5月のはじめのころとくらべて,どこが変わりましたか? 植物のかんさつをするときに,どこに気をつけて見たらよいでしょう? ☆葉の色や形・葉の数や大きさ ☆植物の高さ ☆前に見たときとくらべて,変わったこと などをかんさつするとよいですね。 「葉の数が前にくらべてふえている。」と言ってた人がいました。 6月になって学校に来ときに,かんさつしてくださいね。 学校での「新しい生活スタイル」![]() ![]() ![]() 期間中,保護者の皆様には,学校への送り迎えや登下校の見守りなど,ご協力いただきありがとうございました。 6年生 元気に登校![]() そして,最後は久しぶりのドッチボール。投げる,逃げる,あたる!短い時間でしたが楽しかったです。Cグループの人達,明日待っています!気をつけて登校してください。 2年生 登校のようす![]() ![]() 1年生ではお花をそだてましたが,2年生ではやさいをそだてます。 「大きくなあれ。」「おいしくなあれ。」土のフカフカベッドをつくって,ひりょうや水もたっぷりあげました。これからていねいにそだてていきましょうね。 ミニトマトのほかに,かだんやプランターをつかって,いろいろなやさいをそだてていきます。おいしいやさいができるかな?たのしみですね! 明日,学校に登校する人は,明日うえるのでたのしみにしていてください。 6年生へ 登校日2 待っています!![]() 明日,あさっての登校日も楽しみにしてます。参加を希望した人は,気をつけて登校してきてくださいね。 ≪登校日メニュー≫ ・健康観察 ・音楽&図工コラボ アイスブレイク ・宿題確認 ・学習相談 ・外で遊ぼう 4年 ありの巣が!!![]() ![]() 雑草がたくさん生えていたのですが,使えるように,草をぬいて耕していました。 その時! そこにありの巣があってこわしてしまったらしく,ありたちの大事な大事なたまごがバラバラになってしまいました。 すると,ありたちはてんやわんやしながら,たまごを運び,新しい巣を作ろうと一生懸命動き回っていました。 きっと,この後,ありの巣がしっかりと作られ,行列もできていくのかな?なんて,昨年の学習を思い出しながら見ていました。 動いているありの様子がうまく写真にとれなかったのですが, 上の写真は,バラバラになってしまったたまご, 下の写真は,一生懸命運んでいるありの様子です。 写真では少しわかりにくいかもしれませんが,アリの動きを想像して見てくださいね。 3年 みんなの教室![]() 今日は,みんなに読んでほしい本をしょうかいします。 「教室はまちがうところだ」という本です。 『まちがうことをおそれちゃいけない まちがったものをわらっちゃいけない まちがった意見をまちがった答えを ああじゃないかこうじゃないかと みんなで出しあい言いあうなかでだ ほんとのものを見つけていくのだ そうしてみんなで伸びていくのだ』 先生はこの言葉が大好きです。 じゅぎょうがはじまっても,みなさん,まちがいをこわがらなくていいで すよ。 みんなでまちがい,みんなで成長していきましょう! 2年生 ぐんぐんそだて![]() ![]() ひみつのやさいです。さて,このやさいはなんでしょう。 学校がはじまったらこたえをはっぴょうします! もちろん,ずかんなどでしらべてもいいですよ。 (じつは生活のきょうかしょにも,少しだけヒントがのっています。) 学校がはじまったら,ほかのやさいもみんなでうえましょう! つぎのとう校日にそだてたいやさいを聞きますね。 はたけをたがやしていると,たくさんの虫たちにも出会いました! みなさんはさいきん,どんな虫に出会いましたか。 4年 久しぶりに会えました!![]() ![]() 町別に合わせて3つのグループに分かれていたため 少ない人数でしたが,久しぶりに元気な姿を見られて嬉しかったです。 登校中は,課題の確認や体操などをして過ごしました。 帰り際には,育てているツルレイシたちも見ました。 もう一つの植物と比べて,葉の形が全然違う!と話題になっていました。 今までのようにみんなが揃って会えるのが待ち遠しいです。 その日まで引き続き,体調に気を付けて過ごして下さいね。 少しずつ・・・
今日は,希望制ではありましたが,子どもたちが学校に登校してきました。本校では3つのグループに分かれて登校します。今日は2つのグループが登校しましたが,ほとんどの子どもたちは,4月9日以来の本当に久しぶりの登校でした。
教室では,1時間ほどではありましたが,学習課題の確認や体ほぐしの体操,また簡単なゲームなどを楽みました。 少しずつ少しずつですが,学校再開に向けて取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|